ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【衝撃】香港の超高層ビルの建築現場が凄い! どんなに高いビルでも足場は竹を使用

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
01_DSC_0582

香港の名物はやはり何と言っても夜景の美しさ。世界3大夜景にも選ばれていて、その美しさから1億ドルの夜景とも呼ばれています。

02_ATT-HBR-VPN-0015L_SR

香港の夜景が美しいのは、超高層ビルが密集していることによって光のエネルギーが強いから。素人がスマートフォンで撮影をしても簡単に美しい写真を収められるほどに、夜でも光が明るいのです。

・香港の工事現場が凄い
さて、こちらの写真はそんな超高層ビルの建築現場なのですが、日本で見かける工事現場とまったく異なる部分があります。一体何が違うかわかりますか?

03_DSC_0742
04_DSC_0743
05_DSC_0743

・足場に竹を使用している
なんと香港では超高層ビルを建てるときにも足場に竹を使用しているのです。竹を使った工事は香港の伝統文化。

街を歩いていると、至るところで竹を使用した工事現場を目にすることでしょう。

06_DSC_0511
07_DSC_0552
08_DSC_0564
09_DSC_0504

竹は軽くて丈夫であり、鉄骨と違って錆びないうえに価格も安価。逆に香港では鉄骨をほとんど見かけることがありません。

ちょっとした工事の足場に竹を使うのならまだしも、超高層ビルの建築にも竹を使うというのは驚きです。香港の1億ドルの夜景はある意味竹によって作られていると言ってもいいのかもしれませんね。

10_DSC_0580

ただ、どんなに竹が丈夫だとはいえ、竹の先端が尖っているのは信じられません。蹴っ飛ばしたら足場が一気に倒壊してしまいそうな気がするのは筆者だけでしょうか。

もっと詳しく読む: 【衝撃】香港の超高層ビルの建築現場が凄い! どんなに高いビルでも足場は竹を使用(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2017/10/12/hongkong-building/

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Photrip フォトリップの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。