ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

手打ち“わさび”そばとイワナの唐揚げ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

10月10日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、野岩鉄道を途中下車して制限時間内に各駅のグルメや名物スポットを探す特集の中で、「カネジュウイチわさび店 食堂」(栃木県日光市)が紹介された。

栃木県北部・上三依は、県を代表するそばの産地。日光連山の澄んだ水を生かした絶品のそばを食べることが出来るため、そば街道とも呼ばれている。こちらもそのそば街道に位置するお店のひとつだ。

ご主人自慢の「わさびそば」(900円)と「イワナ唐揚げ」(700円)を田中美佐子さん、石原良純さん、中田敦彦さん、男性芸能人の4人がいただいた。

「わさびそば」は、その名の通りわさびを練り込んだもの。元々わさびを販売していたご主人が、試行錯誤の末に完成させたのだそう。辛味と風味が飛ばないように茹でる職人技は、企業秘密。わさびの風味がそばの香りを引き立てる一品となっている。

「わさびそば」を一口食べた男性芸能人は、「うわ、うまい!わさびクるね!」とコメント。
田中さんも、「おいしい!はじめて食べた」と嬉しそうだ。
中田さんは、「これおいしいっすね!わさびそばは食べたこと無かった。これはもう、大人にはたまんないわ」と絶賛した。

さらに「イワナ唐揚げ」にかぶりついた男性芸能人は、「うわ、うまい!ふっくら!」と感動。
道中ずっとイワナを食べたいと言っていた田中さんも、「うわぁ!おいしい!」と大満足の様子だ。
中田さんも「本当おいしい!おいしい!ふっくらしてて」とコメント。
石原さんは、「天然イワナの素朴な味だね。ぎとっとしてなくて」と頷いた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:カネジュウイチわさび店 食堂(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:日光のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:日光×和食のお店一覧
ヤギのチーズを使ったチーズオムレツ
猫カフェならぬ、ヤギカフェ!

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。