ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

『グリー』や『モバゲー』をかたる迷惑メール 今度は人気のあのアプリまでターゲットに!?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
『LINE』を騙る迷惑メール

携帯電話やPCメールの迷惑メールで毎日困っている人は多いだろう。記者のメールアドレスは10年近く変更していない上に単純なメールアドレスなため、1日90通もの迷惑メールが届けられる。

そんな中でも最近送られて来る迷惑メールに多いのが『モバゲー』『グリー』『ピグ』を騙(かた)った迷惑メール。もちろん本家『モバゲー』『グリー』『ピグ』とは一切関係のないメール。運営もなんら関与していないため、このメールの存在すら知らない可能性がある。内容は「○○さんからメールが届いています。内容はこちらからチェック http://~」とURLを踏ませる迷惑メール。踏んだ先には見に覚えのない課金や更なる迷惑メールの増殖など様々な罠が待っている。

そんな迷惑メールに使われるサービスは昔も今も人気サービスばかりだ。昔は『mixi』を騙った『mixy(ミクリィ)』、現在は『グリー』、『モバゲー』となっている。

しかしここ最近増えて来た迷惑メールにある変化が起きている。サービスの騙(かた)りではなく、アプリを騙(かた)りだしたのだ。今回狙われたのは国産メッセージアプリ『LINE(ライン)』だ。iPhone、Android、PCでリリースし今や日本だけでなく台湾でも人気となっているメッセージアプリが迷惑メールの標的となっている。その内容は次の様なもの。

[LINE]新しいメッセージがあります!
↓確認はこちら
http://~

という内容で登録した覚えのないガラケーにも届くという始末。もちろんこのメールは『LINE』となんら関係ないもの。賢いみんなはこんなゲスな手に騙されないだろう。またメール下にある「登録の解除はこちら」も罠なので一切クリックしないように。「登録の解除」のURLをクリックすることによりそのメールアドレスの存在を知らせることになり、迷惑メールが増えてしまう一方だ。

更に携帯に送られて来るメールだけでなく、『LINE』内のメッセージにもスパムメッセージが送られて来るようになったという。こちらは『Twitter』にてユーザーより報告が挙がっており、運営側はブロックを推奨している。3000万人ユーザーを突破した人気アプリともなると、迷惑メール、メッセージのターゲットになってしまうのだろう。

過去には『Skype』や『MSNメッセンジャー』、『ICQ』でのスパムメッセージが横行されていたが、それに似た現象である。こういったスパムメッセージは上記『グリー』や『モバゲー』でも発生しており運営の悩みの種である。

『LINE』内でのスパムメッセージ

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。