ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

1歳のお誕生日は人生で一番盛大に!飾り付け、ケーキ、一升もちもスタンバイOK!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170728183157j:plain

1歳のお誕生日は人生の中でも一番盛大にやっていいお誕生日だと私は思います。実際に海外ものの飾り付けやバルーン、紙コップやお皿、パーティーハットなども他の数字を探すのは一苦労ですが、1歳の文字の入ったものはたくさんかわいいものがあるんです。

我が家ではバルーン、紙コップ、紙皿、ガーランド、スタイ、パーティーハット、洋服につけるバッジに1歳の数字が入ったものを用意。また、自作で白地のTシャツに「1」の数字と子供の名前のアプリケをアイロンで張り付けて、手作り1歳バースデーTシャツも作って着せました。

ケーキはまだ食べさせていないものが多かったので、ホットケーキを5段とヨーグルトをかけてイチゴをトッピング、そこにろうそくを指して誕生日ケーキにしました。ごはんは大人用とは別に離乳食プレートを作りました。娘はいつもとは違う様子、違う食事にびっくりしていたようです。嬉しそうにニコニコしていてかわいかったです。 関連記事:ママ友たちと合同で1歳の誕生日会!それぞれの得意分野発揮でチームワークの良さに感服! by ぐっちぃ

そして、1歳のお誕生日といえば一升もちですよね。インターネットに名入れをした一升もちを見つけたので、当日に間に合うように注文しておきました。ありがたいことに、もちを背負わせる際に使用できる風呂敷もついてきたので、さっそく当日に背負わせて、ビデオカメラをまわしました。

すると、始めは座っていたときに背負わせたので特に気づきもせず。これには親も苦笑です。次に、一生懸命つかまり立ちをしているところに背負わせたら、ドンとしりもちをついて、案の定大泣きでした。撮影している私に向かって「助けて~」といわんばかりの顔で手を伸ばしている泣き顔も、今ではとってもいい記念です。

一升もちを背負うことは、一生おいしごはんを食べて暮らせるように、あまり遠くにお嫁にいかないようにという意味を持っているそうなので、その願いが届くといいなと思いました。 関連記事:我が家の双子、1歳の誕生日は「選び取りカード」と「1升餅」でお祝い!後に残ったのは2升分の餅…

もちろん将来を占うことができるという選び取りのイベントもしました。ボール、アクセサリー、はさみ、ボールペンを置いて何を手に取るかやってみましたが、我が家の娘はアクセサリー!おしゃれ好きな女の子に成長するのが目に見えるようです。

お誕生日プレゼントもいっぱいありました。パパとママからは磁石でくっつくつみき。おおばあばからは、サンリオのかわいいリュック。叔母からは音のでる木製つみき。じじばばからは手押し車。どれも1歳にぴったりのプレゼントです。早速つみきをいっぱいリュックに詰めて遊んだり、手押し車でよちよち歩く練習をしていた娘。

生まれた日からもう1年、ここまで成長したんだなとしみじみ思いました。どれもとっても幸せな1歳のお誕生日の思い出です。

f:id:akasuguope01:20170725151126j:plain

著者:みかたろう

年齢:37歳

子どもの年齢:8歳、4歳、2歳

現在8歳と4歳と2歳の女の子の母です。やっとつい最近、時間的にも気持ち的にも少しずつ余裕が出てきたところです。3人おそろいのお洋服を着せたり、リンクコーデをさせたりしながら子育てを楽しんでいます。これからも飛ぶように過ぎていく毎日の中に、たくさんの小さな感動を見つけて子供と一緒に成長したいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

昼寝&昼食もはさんで約6時間…疲労困憊の100日記念の撮影だったけど、本人は現在ご満悦♪ by きのかんち 
記念撮影で号泣
ハーフバースデー……わたしの祝い方!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。