体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

上野駅周辺の住みやすさは? 口コミ・評判を家賃相場・治安などの観点で紹介

上野駅舎

上野駅ってどんな街?住人の口コミから、上野駅周辺の暮らしやすさを、家賃相場、治安、買い物、アクセス(交通)の観点で評価しました。
上野駅周辺でお部屋探しをしている人は実際の住み心地などから、上野駅の住みやすさを参考にお部屋を探してみてください。

駅周辺の住みやすさの評価評価家賃相場★★☆☆☆(2.2)治安の良さ★★★★☆(2.8)買い物の便利さ★★★★☆(3.9)アクセスの良さ★★★★★(4.7)

※2017年8月 株式会社CHINTAIによるインターネットリサーチ調べ。

上野駅の住みやすさを項目ごとにまとめました。台東区に位置する上野駅は山手線沿いという土地柄、家賃の安さでは★2と厳しい結果となりましたが、治安の良さ・買い物の便利さでは評価が上がり、アクセスの良さではほとんどの住人が★5をつけたという結果に!上野駅とは暮らす人にとって、どんな街なのでしょうか?それぞれの項目を詳しく見てみましょう!
上野駅周辺の家賃相場についての口コミ・評判家賃相場一人暮らしカップルファミリー1R/1K9.94万円○○–1DK10.48万円△○△1LDK14.50万円△○△2K/2DK11.95万円–○○2LDK19.45万円–○○

1R/1K家賃相場一人暮らしカップルファミリー9.94万円○––

1DK10.48万円○△–

1LDK14.50万円○○–

2K/2DK11.95万円△○△

2LDK19.45万円–○○

※2017年10月4日時点の情報。株式会社CHINTAI調べ。

山手線や新幹線もが利用できる、有名な観光地であるなどの周辺環境から、一概に安いとは言い切れない上野駅近辺。
しかし、「山手線沿線の中では安い」「交通の便が良く、時間を有効利用できるため、時間を買うと思えば良い」など、23区の主要駅という環境の良さから納得している人も多く見られました。築年数が経っている物件には安いところもあるようで、じっくり探すと手ごろなお部屋も見つかりそうです。
上野駅周辺の治安についての口コミ・評判

夜のアメ横

“ある程度、収入のある人が住んでいるため。飲食店に関しても、チェーン居酒屋よりもお洒落な個人経営のお店が多いため、酔っ払ってる人もいない。”(30代女性・世帯構成:1人暮らし)

“駅周辺は賑わってますが、閑静な住宅街が多く、また、コンビニもたくさんあるので、夜でも安心しますし、住みやすいです。”(30代女性・世帯構成:夫と二人)

観光地ともなっている“アメ横”ことアメヤ横丁付近には多くの人が集まり、騒々しくなってしまう時も。また居酒屋も数多く並んでいるため酔っ払いが気になるなど、治安の面では落ち着かないという人もいるようです。
しかし、上野駅から10分ほど歩くと雰囲気が一変し、落ち着いた住宅街が広がります。街では防犯対策も行い、地域のつながりも密なため、繁華なエリアを避ければ安心して暮らせるでしょう。心配な人は物件選びの際、実際に訪れて繁華街と住宅街の雰囲気の違いなどもチェックしておきましょう。上野駅の賃貸物件一覧>上野駅の賃貸物件一覧

上野駅周辺の買い物についての口コミ・評判

“24時間いつでもそれなりに困った際にはお店が開いてるし、23区で一番小さい分、買い物も遠出せず全て徒歩や自転車で済ませられる環境。”(30代女性・世帯構成:夫と二人)

“買い物には全く困らない。デパートからディスカウントストアまで何でもある。”(30代女性・世帯構成:一人暮らし)

各項目の中でも高評価が目立ったのが買い物の便利さです。上野駅周辺にはアメヤ横丁や松坂屋上野店、アトレ上野、上野マルイなど、ショッピングを楽しめる施設が充実。
中には、生活用品や日用品を扱うスーパーやドラッグストアが少なく規模も小さいため、ちょっとした買い出しに不便を感じるという意見も。ですが、上野駅のアクセスの良さを活かし、周辺エリアへ足を伸ばすのも良いでしょう。
上野駅周辺のアクセスについての口コミ・評判京成上野駅

1 2次のページ
CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。