ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

準備は完璧だと思ったのに。はじめてのチャイルドシート、赤ちゃんの乗せ方がわからない!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170727123100j:plain

私は現在0歳6ヶ月になる息子の育児に日々奮闘しています。毎日が驚きと発見の連続ですが、出産してからまず一番初めに失敗したなと思った事がチャイルドシートデビューでした。

私が出産したのは出産予定日の5日前の最後の健診日。まさかその当日に帝王切開で産む事になるとは思ってもいませんでした。

健診に出向いて診察を受けると高血圧のためそのまま入院。入院のための荷造りはしておいたので夫への連絡に少々手間取ったものの、無事出産、退院まではスムーズにいくことが出来ました。もちろんチャイルドシートも事前に夫がセッティング済み。

ただ残念ながら退院日当日は夫は仕事。そのため義父と義母に付き添ってもらいました。運転も義父に頼み、自分は赤ちゃんの横で幸せ一杯ゆったりとした気分で自宅に帰る、その予定だったのです。

しかしその想像は自分の準備が足りなかったせいで、辛くも打ち砕かれました。

無事に退院し、義父が病院入り口のロータリーに車を回してくれるのを待っていた時です。

そこではっと気が付きました。赤ちゃんってどうやってチャイルドシートに乗せるんだろう?

説明書は自宅に放置したままで、自分は全く読んでいなかったのです。混雑するロータリーでスムーズに赤ちゃんを乗せることが出来るのか、急に不安になってきました。

大抵の電子機器や道具は説明書を読まずとも動かすことができますが、果たしてチャイルドシートは・・・。それに赤ちゃんの安全を考えれば完璧に乗せなくてはなりません。ロータリーには常に車が出入りしています。 関連記事:初めての経験だらけだった産後の数日間。入院生活の思い出あれこれ by こたき

そしていよいよ義父が運転する私の車が!

後部座席を開けていざチャイルドシートと対面しました。私が購入したのは回転式のチャイルドシートです。

後ろ向きになっていましたが、赤ちゃんを乗せるべく席の正面をドアに向けなければなりません。

しかし案の定、早速そこから躓きました。

どこをどうすれば回転してくれるのか。5分経ち10分経ち。真冬の季節に混雑するロータリーで四苦八苦。焦る私と心配する義父と義母。

見かねた警備員が近寄ってきて声をかけてくれました。

「私がやりましょうか」

その言葉にどれほど安堵したことか。少し話を聞くと、私と似たような人がいるようで、あっという間に赤ちゃんを乗せてくれました。

元々混雑していたロータリーを余計に混雑させ、大変な迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳なかったです。赤ちゃんもすっかり冷えてしまって駄目な母親だと自己嫌悪に陥りました。

チャイルドシートは車に載せているだけでは全く意味がありません。きちんと使いこなして初めて意味を成すのだと思い知らされました。

勿論今ではスムーズに乗り降りさせる事ができます。自宅は町の中心部から離れているし、実家も他県なので車移動は欠かせません。

時折チャイルドシート絡みの事故がニュースで流れ、見るたびに背筋が寒くなります。赤ちゃんを守るために、しっかり準備しておかなければと痛感した出来事でした。 関連記事:産院から自宅までの車移動。新生児にはキャリー型のチャイルドシートが便利!

f:id:akasuguope01:20170727124147j:plain

著者:こぼ

年齢:31歳

子どもの年齢:0歳6ヶ月

0歳6ヶ月の息子の育児に追われている一児の母です。初めてづくしの日々に夫と共に困惑しながらも奮闘しています。そんな楽しみをくれた息子に精一杯の愛をあげたいと思っています。子育て支援センターに通ったり、そこでできたママ友とおしゃべりするのが楽しみになってきたこの頃です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

総勢40名もの連名で出産祝い!双子のために2台で12万オーバーのチャイルドシート!
3児のママのおすすめはコレ! チャイルドシート選びのポイントとは?
1台目のチャイルドシート選びで失敗した私。次男のために新たに選んだのは・・・

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。