ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ペットのニオイが消える!?SNSで絶賛された”真無臭”を掲げる『消臭ビーズ』の効果を徹底検証!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

 

100%植物由来の消臭成分なのに、タバコやペットのニオイをすっきり消せると噂の消臭剤『消臭ビーズ』って?  静岡県にある業務用消臭剤の専門メーカーが作るこの消臭剤で、本当にイヤなニオイだけが消えるのか実験してみた!

100%植物由来の消臭成分『消臭ビーズ』とは?

ペットのニオイやアンモニア臭、汗のニオイ、食べ物や衣服のニオイなど、悪臭の原因となるものは部屋の中にいっぱい。そんな毎日の暮らしの中で頼りたいのが「消臭剤」! 業務用消臭剤の専門メーカーである株式会社ハル・インダストリ(静岡県静岡市)のオリジナル消臭剤「エアソフィア・ハイパー シリーズ」は、『消臭ビーズ』(600g・希望小売価格 税抜850円・発売中)をはじめ”真無臭”をテーマに科学の力で悪臭を分解する画期的な商品。「動物臭がなくなる!」「イヤなニオイだけ消してくれる!」とSNSで絶賛されている商品だけに、その実力が気になるところだ。

 

一般的な消臭剤は、たとえ無香料であってもかすかに香りがするもの。特にペットと暮らしている場合、ペットがニオイを嫌がったり、その安全性が気になって消臭剤選びがむずかしくなることもある。ニオイは強力に除去してほしい、でも安全性はゆずれないというのが本音ではないだろうか。

エアソフィア・ハイパー シリーズの『消臭ビーズ』は、100%植物由来の消臭成分で作られているからペットや赤ちゃんがいる家庭にも安心。主な原料は「樹木エキス」で、10種類以上の樹木エキスを独自の手法で精製・ブレンドすることで安全性を高めながら真の無臭空間である”真無臭”を実現することができるという。

「それって悪臭成分を吸い取ってくれる”脱臭”と同じ?」そう思いきや、実は単純にニオイを吸い取るだけではない。たとえば、私たちのまわりにある代表的な悪臭物質には、ペットのし尿のニオイの元となる”アンモニア”や腐った玉ねぎのようなニオイがする”メチルメルカプタン”などがあるが、『消臭ビーズ』はそれらの悪臭物質と消臭剤に含まれる悪臭分解物質が結びつき、化学的に反応することで消臭効果を発揮する。これを分解・消臭して得られる状態を”真無臭”といい、これは植物×科学を融合した最先端のニオイケアなのだ。

これから冬が近づき窓を閉め切ることが増えると、お部屋のニオイが気になる人は多いはず。そこで本日は、『消臭ビーズ』で本当に”真無臭”が実現できるのかを徹底検証!  玄関やシューズボックス、クローゼット、トイレなど様々な場所で実際に使って試してみよう。

 

良い匂いはそのままに悪臭だけ除去!? 『消臭ビーズ』の効果は今までにない感覚!

『消臭ビーズ』の見た目は普通の置き型消臭剤で、中に入っているビーズがやや大き目だなとは思うものの特別感はまったくない。フタを空けて中身の匂いを嗅いでみると、かすかに木の幹のような香りがするがほとんど無臭に近い。これまでに出会った消臭剤の無香料タイプと比べると、圧倒的にニオイがなかった。

まずは、家の顔ともいえる”玄関のニオイ”を『消臭ビーズ』でスッキリさせてみよう。今回は、玄関にあるシューズボックスの中に『消臭ビーズ』を入れて、丸一日放置してみた。自分ではなかなか気づきにくいが、友人の家に遊びに行ったら「あ、人の家のニオイがする」と感じることは多い。玄関に置きっぱなしの靴やスリッパ、傘やレインコートから発するニオイに加えて、シューズボックスの中にこもった汗や土のニオイはかなり強烈だ。また、ペットのお散歩アイテムやエサなども悪臭のもとになりやすい。

洗練された見た目。

 

シューズボックスの中のニオイがいつも気になってはいた記者は、「本当にニオイが消えるの?」と半信半疑で『消臭ビーズ』を検証。しかし翌朝、シューズボックスを開けると明らかにニオイが違う! 汗や土、ホコリのニオイがかなり少なくなっている。革や布のニオイは残っているものの、”悪臭”と感じる類のニオイはほとんど感じなくなっていた!

 

クローゼットや押し入れに『消臭ビーズ』を置くと、布や木などそれ自体の香りはそのままだが、埃っぽさや汗くささはほとんどなくなる。特に木製の棚を使っていると効果がよくわかり、悪臭が減った分、木の爽やかな香りをいつもより多めに感じられた。「なるほど、悪臭じゃない良い匂いはそのままなのか」と妙に納得。これはうれしい。

ほかにもキッチンのゴミ箱横に『消臭ビーズ』を設置。すると朝キッチンに入ったときに感じる、生ごみのニオイや、レンジフードに染みついていると思われる油臭さが少なくなった気がした。また、冷蔵庫内でも効果を発揮する。野菜室に入れておけば、土っぽいニオイや野菜の皮のニオイが充満せずに爽やかな香りがキープできた。冷蔵庫のドアを開けたときの印象がまったく違う!

トイレにも『消臭ビーズ』を置いておくと、換気扇に頼らずとも悪臭が分解されるのが早いような実感があった。しかもパッケージのデザインがシンプルで、「消臭剤」と大きな文字がないのでトイレの雰囲気も損なわない。ちなみにトイレなどの密閉空間には、同じエアソフィア・ハイパー シリーズの『瞬間消臭スプレー』(420ml・希望小売価格 税抜980円・発売中)を使うと便利。一瞬で消臭してくれるから、来客前の玄関やリビングの緊急ニオイ消しとしてもおすすめ。

デザイン的にちょっと…という製品が多い中で、このクールなルックスは珍しい。

 

『除菌消臭ミスト(布用)』(300ml・希望小売価格 税抜650円・発売中)なら、洗えないカバンの中だってシュッシュッと吹きかけるだけでOK。ペット用のマットやじゅうたん、タオルケットなどにも気軽に使用できる。ニオイがこもりがちな自動車には、『消臭ビーズ』を置きながら定期的に『除菌消臭ミスト(布用)』で座席シートなどの消臭がおすすめだ。

こちらはいわゆる”ファブ”的な使用が可能だ。

 

どれも共通して感じたのは、悪臭だけを素早く除去してくれるその賢さ。強い香りで上書きするのではなく、本当の意味での無臭に近づけてくれることに最大の魅力を感じた。

シンプルな成分表示。これで匂いが消えるから不思議。

 

ハル・インダストリ『消臭ビーズ』の使用目安は、8畳~10畳程度の空間であれば1ヶ月に600g程度。小サイズ(300g)税抜300円と中サイズ(600g)税抜850円の2種類展開。大容量の詰め替えもあり。

『消臭ビーズ』『瞬間消臭スプレー』『除菌消臭ミスト(布用)』の3点をそろえた「hpギフトセット」(希望小売価格 税抜1,350円・発売中)も販売中。購入はハル・インダストリ公式オンラインショップまたは静岡県下のドラッグストアやホームセンターで。

 

ハル・インダストリ エアソフィア・ハイパー 消臭ビーズ600g
ハル・インダストリ エアソフィア・ハイパー 消臭ビーズ600g


ハル・インダストリ エアソフィア・ハイパー 瞬間消臭スプレー420ml
ハル・インダストリ エアソフィア・ハイパー 瞬間消臭スプレー420ml


ハル・インダストリ エアソフィア・ハイパー 除菌消臭ミスト 300ml
ハル・インダストリ エアソフィア・ハイパー 除菌消臭ミスト 300ml

 

関連記事リンク(外部サイト)

『ノリノ ハイパー』はテープのりの革命児! 多少の凹凸面でもがっちり貼れる&貼ってはがすが可能になった!
『ビオレ/メンズビオレ 薬用デオドラントZ』独自開発の汗腺に蓋をしない新技術で、この夏こそしっかり汗臭対策!!
悪臭退治の最終兵器『住宅用オゾン脱臭器 オゾンの力 for トイレ』なら科学の力で嫌な便の臭いを強力分解消臭!!
水を変えることで暮らしを変える整水器『トリム イオン ハイパー』で水素水のある生活を!
『Hakkyu Boy(白球ボーイ)』汚れた軟球を驚くほどの白さに! 野球専用ボールクリーナーブラシ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
おためし新商品ナビの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。