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カラオケや清掃のバイト生活を経て27歳で起業「劣等感と向き合ったことで変わることができた」――株式会社エードット 代表取締役社長 伊達晃洋さん【起業家たちの選択と決断】

大手広告代理店やテレビ局などから「面白そう」「夢がある」と転職してくる人が続出しているという、ブランディング事業を強みとする広告会社がある。率いるのは伊達晃洋さん。27歳で起業し、現在32歳の若い社長だ。

伊達さんは島根の高校を卒業後、フリーター生活を経て、20歳で中小広告代理店に入社。以降、広告・プロモーション分野で着実にキャリアを積んできた。起業から6年目を迎え、会社は急成長を遂げている。そのプロセスにはどんな選択と決断があったのだろうか。

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株式会社エードット 代表取締役社長 伊達晃洋さん

フリーター時代に「このままじゃダメだ」。広告業界に飛び込む

2012年、メンバー2人で、マンションの1室からスタートした株式会社エードット。テレビCM・雑誌広告・ネット広告といった従来型の広告とは異なるセールスプロモーション事業を展開し、毎年約2倍ペースで成長している。

大手広告代理店では手がけないようなアイデアや手法を実現できる環境に惹かれ、大手広告代理店や大手プロモーション会社、テレビ局などからもベテランクラスのプランナーやクリエイターが続々と集結。現在は大手コンビニチェーンのフードブランディング・商品開発、長崎ハウステンボスのPR戦略も担うなど、業界での存在感を強めている。

代表取締役社長を務める伊達晃洋さんは27歳でエードットを創業し、現在32歳。

社会人としてのスタートは「フリーター」からだったという。

「島根県で生まれ育って、地元の進学校に進み、バスケ部のキャプテンとしてインターハイに出場。この頃までは、『自分はイケてる』と調子に乗ってカン違いしてましたね(笑)」

高校卒業後は東京の専門学校に進学する予定だった。その矢先、父から「お金がない」と告げられ、進学を断念。しかし、東京への憧れを捨てきれず、上京してアルバイト生活が始まった。

「カラオケ店スタッフや清掃員の仕事をしていました。ある日、作業着姿のままファミレスに行き、500円のランチを食べていたときのことです。隣のテーブルで大学生がキャピキャピ騒いでいて、『この差は何だろう。このままじゃダメだ』と思いました」

「会社に入ろう」と決意した伊達さんは、小さな広告代理店に応募した。広告業界に対し「何となくかっこよさそう」という志望動機だった。アルバイトからのスタートだったが、社長に気に入られ、3ヵ月で社員に昇格した。

「この頃、特にビジネススキルが身に付いたとは思いません。ただ、社長は50代、先輩もずっと年上という環境の中で、『可愛がられよう』と意識していました。社長にいかにして飲みに連れて行ってもらおうか、と」

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2回の転職を通じ、広告・プロモーションの手腕を磨く

エステサロンやスポーツジムなどのクライアントを担当し、雑誌広告のプランニングの経験を積んで2年が経った頃、「大手企業の広告を手がけてみたい」と考えるようになる。そこで、大手プロモーション会社の関連会社に転職。大手広告代理店の下請けという立場で、大手企業の広告制作に携わった。

その会社は上場を控えたタイミングで、若い社員たちが寝る間も惜しんで働いていた。そんな環境が刺激的で楽しかったし、仕事への向き合い方も学んだという。

「メンバーたちが皆、真摯に、すごく一生懸命に取り組んでいたんです。お客様のためにここまでやるのか、というほどに。そして、個人で動くよりもチームで協働する方が、この分野では効力を発揮すると感じた。だから今、当社でもチーム制を敷いているんです」

起業を決意したのは24歳の頃。同年代の知人たちが会社の愚痴を言うのを耳にする機会が増え、「自分が働いている会社の愚痴を言う人間になりたくない」と思った。そして、今後の人生を真剣に考えるようになり、すべてが自己責任となる「起業」という選択に至る。

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