ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

秋晴れの10月9日、音楽番組をたっぷり9時間生放送中

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

秋晴れの10月9日、音楽番組をたっぷり9時間生放送中
J-WAVEで10月9日(月・祝)にオンエア中の番組「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL TIME MACHINE RADIO」(ナビゲーター:蔦谷好位置)。 9時間生放送で、80年代、90年代、00年代、10年代…とそれぞれの時代の名曲を振り返り、過去・現代・未来へ続く音楽を探していきます。

3連休最終日、「体育の日」の今日は絶好の秋晴れ! 最初に蔦谷が流したナンバーはマイケル・ジャクソン「BAD」(1987年)でした。

その後、蔦谷が自己紹介。

「音楽プロデューサーで、人の曲をアレンジしたり、曲を提供したりしてます。Superflyとかback numberとか関ジャニ∞など。本当に音楽が好きで、仕事の休憩も音楽聞くのが趣味なくらい! 今日聞いてる方もみんな、音楽が好きだと思うので、そんな皆さんと同じ気持ちでやっていきたいと思います!」

と意気込みを交えてご挨拶しました。

この日はこの番組じゃないと揃わない豪華ゲストも登場します。アルバムリリースしたばかりのPUNPEEさん、水曜日のカンパネラのトラックメイカー・ケンモチヒデフミさん、蔦谷の盟友であるKREVAさん、赤い公園から津野米咲さんが登場。そのほか、tofubeatsさんが90年代シティポップを選曲したり、あいみょんさん、吉澤嘉代子さんからのコメントもオンエアします!

さらに今回、番組を盛り上げてくれるレポータとして登場するのは、ミツメからnakayaanと川辺素の2人。蔦谷とは初対面だそうで、ミツメについて聞かれると「4人の男でやってる素朴な楽曲を奏でるバンド…」「刺激のない感じ…」と独特のテンションで自己紹介しました(笑)。ただ、メンバー全員、DJをするそうで「音楽好きではあります!」と声を揃えて宣言してくれました!

ミツメの二人には東京の街のレコードショップを回ってレコードを買って来てもらい、そのレコードを使ってDJミックスを披露してもらいます。条件は、番組のコンセプトに沿ってそれぞれの年代の曲をピックアップするということ。予算は2万円です。

お店のセレクトから2人にお任せしましたが、はじめは新宿のディスクユニオンに行ったようです! 番組中、レコードショップからレポートもお届けしてくれます。蔦谷は「楽しいレコードディグを!言ってらっしゃい」と2人を送り出しました。

気持ちのいい秋晴れの中、時代の名曲と興味深い音楽の話をお楽しみください♪

【番組情報】
番組名:特別番組「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL TIME MACHINE RADIO」
放送日時:10月9日(月・祝)9時−17時55分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/holiday/20171009/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。