ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

簡単&オシャレ「かぼちゃのハニーマスタードサラダ」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

簡単&オシャレ「かぼちゃのハニーマスタードサラダ」
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「RADISH BO-YA TODAY’S DISH」。10月は、かぼちゃを使った簡単レシピを紹介しています。10月7日(土)のオンエアでは「かぼちゃのハニーマスタードサラダ」を紹介しました。

<材料>(2人分)
・かぼちゃ:1/4個
・玉ねぎ:1/6個
・酢:小さじ1/2
・マヨネーズ:大さじ2〜2.5
・牛乳:大さじ1
・粒マスタード:小さじ1
・はちみつ:小さじ1
・塩:適宜

<作り方>
1:かぼちゃはスプーンで種を取り除き、包丁で削るようにところどころ皮をむいてから、2.5cm角に切る。玉ねぎは横薄切りして水に10分さらし、流水で洗って水けをしっかり絞る。
2:鍋にかぼちゃを入れて、ひたひたの水を入れて蓋をして中火で10分ほど茹でる。かぼちゃは余熱でも火が入るので、少し硬めに茹でると和えやすい。かぼちゃに竹串を刺して通ったらザルにあげて水気をきる。
3:かぼちゃが熱いうちにボウルに入れ、玉ねぎ、塩3つまみ、酢を加えて和え、そのまま冷ます。
4:マヨネーズ、牛乳、粒マスタード、はちみつをよく混ぜ合わせ、3のボウルに加えてザッと和える。かぼちゃは大きさがマチマチなので、マヨネーズや塩で味ととのえたら完成!

甘いかぼちゃに粒マスタードが良いアクセントとなり、見た目もオシャレなサラダです。ほかにも、ベーコンなどの好きな食材を加えるのも良いそうです。友だちが訪ねてきたときなど、こういう一品を加えると料理の上級者っぽいですよね♪

ちなみに、かぼちゃは英語では「パンプキン」と訳されることが多いですが、横山によると、アメリカでは皮がオレンジ色の種類のもののみをパンプキンと呼び、そのほかのかぼちゃはすべて「squash」(スクワッシュ)と呼ぶそうです!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。