ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

国内移住するならどこがいい?助成金のある移住者に優しい自治体【南九州・沖縄編】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

熊本県菊池市は空き家に引っ越せば10万円!?移住者に優しい自治体【国内移住:南九州・沖縄編】
鹿児島の桜島

最後は南九州と沖縄で移住者を積極的にサポートしてくれる自治体を紹介したいと思います。具体的には熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県。まさに南国と言った各県ですから、どこか暖かい地域に移住したいと思ったら、ぜひともチェックしてみてくださいね。

移住するだけで金銭的なサポートを受けられる自治体

熊本県菊池市は空き家に引っ越せば10万円!?移住者に優しい自治体【国内移住:南九州・沖縄編】
鹿児島県の霧島神社

最初は住宅購入をしなくても、移住するだけで金銭的なサポートを受けられる自治体を紹介します。残念ながら南九州や沖縄では、移住をするだけで定住支度金や引っ越し費用が支給される自治体は少ないです。それでも、

・熊本県菊池市・・・空き家バンク制度を利用した空き家の賃貸契約(10万円を交付)

という助成金は一部にありました。一方で家賃補助に関しては幾つか、まとまった金額をサポートしてくれる自治体があります。

・宮崎県川南町・・・県外から移住した人に対して、10万円を補助(そのうち半分は商品券)、町内の事業所に正規雇用されている人で、町内に引っ越してきて、賃貸暮らしをする場合(月額家賃最大1万5千円×36カ月)、結婚を機に転入した40歳以下の新婚世帯に対して上限5,000円×36カ月

・鹿児島県出水市・・・市外からの転入者で、定住の意思を持ち、中学世位以下の子どもを育てる世帯が民間賃貸住宅に住む場合(月額家賃最大2万円×36カ月)

・鹿児島県霧島市・・・3年以上の定住の意思を持つ60歳未満の移住者に対して、月額家賃最大3万円×12カ月

熊本県菊池市は、熊本市の北部で菊池渓谷が有名な場所。阿蘇くじゅう国立公園の広がる自治体ですね。宮崎県の川南町は日向灘に面した日向と宮崎のちょうど中間くらい。サーファーにも人気の町ですね。

鹿児島県出水は、鹿児島県北西部、熊本県との県境も近い町で、市内の米ノ津川が不知火海に流れ込む美しい町です。こちらは子育て世帯でないと駄目ですが、家賃補助を3年にわたって行ってくれるとの話。霧島は霧島錦江湾国立公園のある自治体ですね。

熊本県菊池市は空き家に引っ越せば10万円!?移住者に優しい自治体【国内移住:南九州・沖縄編】
屋久島の森

その他、南九州で家賃補助など賃貸での移住を何らかの形でサポートしてくれる自治体はありますので、2016年度の情報ですが以下にまとめます。世界遺産の屋久島でも月額1万円で7年間、入居できる住宅を用意してくれるなどサポートをしてくれています。要チェックですね。

宮崎県:えびの市、川南町、椎葉村

鹿児島県:鹿児島市、出水市、西之表市、いちき串木野市、南さつま市、屋久島町、徳之島町

住宅取得をまとまった金額でサポートしてくれる自治体は?

熊本県菊池市は空き家に引っ越せば10万円!?移住者に優しい自治体【国内移住:南九州・沖縄編】
指宿市の海岸

次は住宅を取得して移住をしたいと思う人に、手厚いサポートをしている自治体を紹介します。特に金銭的に優れている自治体は以下の通り。

・熊本県菊池市・・・3年以上市外に住所を持っていた移住者が、空き家バンク制度を利用して取得した物件の改修費用(最大100万円)

・熊本県氷川町・・・空き家バンク制度を利用して取得した物件の改修費用(最大100万円)、空き家バンク登録の空き家の家財撤去費(最大10万円)、空き家バンク登録の物件に引っ越す際の補助金(最大10万円)、空き家バンク登録の解体可能物件を解体し、新築した場合(固定資産税を最大10万円)

・鹿児島県指宿市・・・50歳以下の転入者が新築(最大100万円)、築10年以内の中古住宅を購入した場合(最大80万円)、築10年を超えた中古住宅を購入した場合(最大50万円)
※50歳を超え65歳以下の人はそれぞれ半額になります。

・鹿児島県霧島市・・・5年以上の定住を意思する転入者が新しく住宅を建てた場合(最大100万円)、中古の住宅を購入した場合(最大50万円)、住宅を増改築した場合(最大50万円)
※いずれも中山間地域の場合です。

・鹿児島県南さつま市・・・市外から定住の意思を持って移住した人が住宅を新築した場合、(100万円、加算区域内での購入は100万加算、被扶養者1人当たり20万加算、市内の建築業者への依頼30万加算)

熊本県の菊池市は先ほども紹介しました。同じ熊本の氷川町は八代市の北で、不知火海に面した町。鹿児島県の指宿は薩摩半島の先端で、鹿児島(錦江)湾の入り口にあります。霧島は先ほど家賃補助の場所で述べました。

南さつま市は薩摩半島でも指宿の逆側。吹上浜のある美しい自治体ですね。特に南さつまの補助制度は充実していますから、日本の南端近くに移住したいと思っている人には、有力な候補地となりそうです。

熊本県菊池市は空き家に引っ越せば10万円!?移住者に優しい自治体【国内移住:南九州・沖縄編】
鹿児島の桜島

以下にはその他に、助成金など何らかの形で住宅取得をバックアップしてくれる自治体を、2016年度の情報ですがまとめます。

熊本県:八代市、荒尾市、水俣市、玉名市、菊池市、南関町、和水町、氷川町、津奈木町、多良木町、湯前町

宮崎県:えびの市、川南町、門川町、五ヶ瀬町

鹿児島県:鹿児島市、出水市、指宿市、西之表市、日置市、霧島市、いちき串木野市、南さつま市、屋久島町、和泊町

沖縄県:南風原(はえばる)町

 

以上、南九州、沖縄で移住者受け入れの体制を設けている自治体を紹介しましたが、いかがでしたか? 人気の南九州と沖縄、気になる自治体があれば、さらに公式ホームページなどでチェックしてみてください。

注:助成金、補助金に関しては、各種条件や変更がある場合がございますので、くわしくは自治体のWebサイトなどでご確認いただきますようお願いいたします。

熊本県菊池市は空き家に引っ越せば10万円!?移住者に優しい自治体【国内移住:南九州・沖縄編】
沖縄のシーサー

 

[2016年度版 知らないと損する全国自治体支援制度 -一般社団法人移住・交流推進機構]
[定住促進助成事業について – 川南町]
[家賃補助 – 出水市]
[菊池市定住促進空き家改修補助金 – 菊池市]
[買いたい・借りたい ‐ 氷川町]
[定住促進制度 – 指宿市]
[ふるさと創生移住定住促進制度(補助制度) – 霧島市]
[移住定住促進補助金 – 南さつま市]
[平成28年度 住宅リフォーム支援事業のお知らせ ‐ 南風原町]
[All Photos by shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。