ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

兄弟でも性格は正反対。やんちゃすぎる次男に怒鳴ってばかりの毎日

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170725080709j:plain

私は現在24歳です。長男を出産したのは21歳、次男を出産したのは22歳と、年子出産をしました。長男を出産した時は、育児が嫌になるくらい疲れるなんてはありませんでした。

1歳になり、歩けるようになってもわりかしおとなしくちゃんと手を繋いで歩いたり、ご飯の時間は自分の椅子に座って食べ、少し大きくなって2歳になる頃には、テレビを見ると夢中になり、アニメのDVDは終わるまで真剣にみる子でした。なので全く手のかからなくお利口さんというイメージです。

ですが、次男が産まれ、長男の時のようなゆったりとした育児を想像していましたが、これが全くの別物でした。次男はとにかく成長が早く、生後3ヶ月で寝返り、7ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月でてくてく歩けるようになりました。

離乳食の進みも早く、食欲旺盛でたくさん食べ、食事だけでも十分に栄養が摂れていたので、ミルクは10ヶ月で卒業。そして、日々長男にちょっかいを出されていたおかげか、ちょっとした事ではほとんど泣きません。

座っている時に長男に後ろへ押されて頭をゴツンと打っても、けろっとした顔でいつも起き上がるなど、よく「次男は兄に鍛えられ強くなる」と聞きますがままさにその通りでした。

現在次男は、1歳8ヶ月になりましたが、やんちゃ具合が増してきて手に負えず毎日怒鳴ってばかりの毎日です。いつも怒ってから「なんで怒鳴るまで怒っちゃたんだろう」と、息子の寝顔を見ると反省、後悔する私がいます。 関連記事:何をするにも2人一緒の年子兄弟。大変なこともあるけど2人の寝顔で疲れも吹っ飛ぶ!

「ダメ、やめて」と言ったことには耳も傾けず、「手を繋いで」と手を差し伸べても振り払われます。ダメな事はちゃんと分かってほしいので、面と向かって怒ったり、注意するのですが全く反省せず、私を叩いたりしてきます。

次男が唯一大泣きするのは、長男に負けて悔しい時です。欲しい物を取られた時や、喧嘩をしていて負けた時は寝そべって足をバタつかせ気がすむまで泣いています。泣き声もとてつもなく大きいです。 関連記事:神経ピリピリの生真面目女だったのが…。こんなにも変わる、二人目育児 by tomekko

こんなにも落ち着きがないなんて、なにか問題があるのではないかと本気で悩みますが、職場の先輩方に「次男はそんなもんだよ、大丈夫」と言われ、そんなものなのか……と自分を慰めている毎日です。

保育園の先生には「○○○君はとっても優しくて、泣いてる子をいつもあやす真似をしてくれるんですよ」「動きが活発で、運動神経抜群ですね」等、プラス思考の事を言ってくれるので、もう少し大人になって落ち着いてくれるまでの辛抱だと思って、これからも育児に奮闘したいと思います。

f:id:akasuguope01:20170721095534j:plain

著者:二児Mama

年齢:24歳

子どもの年齢:3歳、1歳

私、旦那、息子2人の4人家族。育児休暇後職場復帰し、共働きの為、息子たちは保育園へ通園中。育児・家事・仕事に奮闘する毎日です。年子のやんちゃな息子達の子育ての大変さや楽しさ、核家族、共働きならではの家族の協力さなど一緒に共感できれば嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

不注意が招いた事故未遂!生後8日目の我が子を踏んづけてしまうところだった… by こたき
卵を食べて全身に蕁麻疹が!我が子の卵アレルギー克服記
自分の髪の毛をむしり取る…下の子誕生で上の子の様子が激変!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。