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現代に生きる竪穴式住居? 四本柱の邸宅にお邪魔してみた

現代に生きる竪穴式住居?四本柱の邸宅にお邪魔してみた

現代の日本にはさまざまな形態の住宅があります。何十年も前に建てられた伝統的な日本家屋もあれば、洋風の住宅や、デザイン性の高い先端的なものも。そんな中、時代をうんとさかのぼって竪穴式住居の「柱」を受け継ぐかのような様式の住宅をつくり、住んでいる人がいます。縄文時代の竪穴式住居といえば「元祖日本の住まい」。現代に生きる竪穴式住居のような家とは、いったいどんな家なのでしょうか? 取材しました。

家を貫く「四本柱」が人と家とを結びつける

鎌倉駅からバスで10分弱、浄明寺の程近くに、竪穴式住居の「柱」の思想を受け継ぐお宅があります。建築家で、桑沢デザイン研究所 スペースデザイン分野専任講師の大松俊紀さんのアトリエ兼ご自宅です。テレビ番組等でも紹介されたこちらの住宅は、建築家のご自宅らしい落ち着いた外観ではありますが、外からは柱の様子をうかがい知ることはできません。

2009年に竣工した大松さんのご家族3人が暮らす住宅兼アトリエは、樹齢約80年の4本の太い柱が1階と2階を貫きます。ご自宅にお邪魔し、階段を上って2階のLDKにお邪魔すると、柱が圧倒的な存在感を誇っていました。【画像1】四本柱が異彩を放つ自宅2階に立つ大松さん。ダイニングテーブルは、4本柱の空間を特別なものにしないために、わざと中心からずらして置かれています。(写真提供/大松俊紀さん)

【画像1】四本柱が異彩を放つ自宅2階に立つ大松さん。ダイニングテーブルは、4本柱の空間を特別なものにしないために、わざと中心からずらして置かれています。(写真提供/大松俊紀さん)

もともと三重県の伊勢のご出身で、伊勢神宮が柱を中心につくられていることから、柱には特別な思い入れがあったという大松さん。大学で建築を学ぶようになってから、柱と建築の関係について考えたり、最近では雑誌に柱に関する論文を寄稿したりする機会がたびたびあったそうです。

現在の住宅では、柱をなるべく隠し、邪魔にならない構造にする傾向があります。しかし、大松さんは柱をあえて隠さず、柱をメインにした住居をつくろうと決めました。模型をつくって試行錯誤の末にたどりついたのが、「四本柱」の住宅。「柱は家と人とを結びつけるきっかけになるものです。人間の住まいづくりの根幹だともいえます」と大松さんは柱の大切さを話します。

家族の日々が四本柱へ刻まれていく

ところで、メインとなる太い柱の数を4本にしたのはなぜでしょうか。

「例えば1本だと、とても象徴的になってしまいます。柱を象徴的に見せたいわけではなかったので、1本ではないな、と。2本だとどうしても住宅自体の構造を切妻造り(きりづまづくり・棟から両側に勾配屋根があり、側面側が壁になっている屋根形式)にせざるをえませんが、この敷地で切妻造りだと大きな壁のような建築になってしまいます。3本だと家はつくりづらい。この敷地の形状に、4本がしっくりくる、ベストな選択だったのです」(大松さん)

大松さんによれば、建築構造と実用面では、4本の柱に特別なメリットはないとのこと。実際に生活してみて「柱が存在感を放ちすぎるので、逆に気になることがありません。4本柱は精神的な象徴のようにも思われがちですが、そんなこともありません」と大松さんは笑います。

たしかに、4本の柱には、お子さまが身長を測ってしるしをつけた鉛筆のあとが残っていたり、メモが貼られていたり、クリスマスの飾りが残っていたりと、生活の痕跡が残されていてほほえましい家族の暮らしの痕跡が見られました。4本の柱が神聖で不可侵なスペースをつくるものではなく、生活に密着したものであることがうかがえます。【画像2】クリスマスの飾りの横に、身長を測ったしるしが見られる柱(写真撮影/近藤智子)
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