ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

太っていて外見に自信のない私がなぜ婚活で結婚できたのか。私の考える3つのポイント by U-ユウ-

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
太っていて外見に自信のない私がなぜ婚活で結婚できたのか。私の考える3つのポイント by U-ユウ-

この連載を始めさせていただいて第8回目、「太っていてオタク」の私の婚活成功&失敗体験談から何か伝えられたらと思い書かせてもらっているのですが

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170927170956j:plain

そもそも「太っていて外見に自信のない私がなんで結婚できたのだろう?」と考え、3つのポイントについてまとめてみました。

① 行動する

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170927171046j:plain

婚活オフ会・ネット婚活・婚活パーティー・結婚相談所と様々な婚活サービスを利用して婚活をしていたのですが、婚活当時のことをブログや漫画に描いているとコメントで

「積極的だ!」

「行動力がすごい!」

といただくことが多く、友人からもよく言われました。

「待ってても出会いがないんだから出会いの場には自分からいかないと!」と思っての行動で、いいなと思った人には自分からアタックもしました。

夫には2回フラれた後にプロポーズしてもらったので、この積極的な行動のおかげで結婚できたと思っています。

婚活で待つことの落とし穴

婚活サービスでは登録して自分から行動できず待っていると真面目で女性慣れしていない人とはあまりマッチングせず

女性に慣れていてガンガン行動する、遊び人や不誠実な人とメッセージ交換がはかどってしまうという落とし穴が!!!

なので婚活サービスに登録した後も自分から行動することで出会う範囲を広げ、確率を上げていくことも大事だなと思います。

② よく笑う

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170927171132j:plain

単純にムスっとしていたらとっつきにくいですし、婚活では初対面で会うことになるので笑った方が安心感があります。

私は自分で笑うことで緊張がとれ自分らしく話せたりもしました。

安心感や楽しいという感情は結婚生活では重要です。

婚活中、私はプロフィールを見たり、メールをしたり、話しながら『この人と結婚したらどんな生活になるだろう?』と考えていました。

そのとき、相手も自分も笑顔で一緒にいれる相手は明るい結婚生活を想像しやすく婚活では好感度が高かったです。

「うふふ」も「ワハハ!」もいい

私の笑い方は「ワハハハハ!!!」と豪快なのですが(汗)

「うふふ」とおしとやかに笑った方が男性受けがいいんだろうなと悩んだこともありました。

しかし、テレビを見て「ワハハハハ!!!」と笑っていたら母に褒められたことがあって

「U(私)が笑うと周りが明るくなっていいね!」

と言われて

『私らしい笑い方でいいんだ!』

と思いましたし、結果的に今では夫と一緒に「ワハハハハ!!!」と豪快に笑っています。

③ 相手を認める

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170927171213j:plain

今まで出会わなかった人と出会えるのが婚活ですが、メッセージ交換や会って話していたら「え!?」「なんで!?」と思うようなこともあります。

自分と合わない人がいるのは仕方がないことです。

しかし育ってきた環境や歩んできた道や考え方の違う人間ですので自分と合う合わない、好みか好みじゃないかは置いておいて

「この人はこういう性格なんだな」

「こういう経緯があってこういうやり方をしているんだな」

などと相手を認めることでイライラしたりせず自分が楽になりますし、言葉選びや空気で相手にも伝わるのでコミュニケーションがスムーズになります。

夫の場合、理系で専門職なのもあって専門的な難しい言葉で話していたのですが、婚活で色んな人と出会っていたからか「仕事熱心でとても真面目な人なんだろうな」と思うことができるようになっていました。

ここで私が「難しい言葉で話して、つまらない人!」と思っていたら夫と結婚に至らなかったと思います。

そして逆に夫も太った私を外見で判断したり「めんどくさい女!」などと思わず、認めて向き合ってくれたので結婚できたのだと思っています。

「なんでこうしてくれないんだろう」「こうあるべき」という自分の基準でチェックしていくと、どんどん出会いの範囲が狭まっていってしまいます

相手の性格や生き方、経緯などを認めることで見えてくる良い面もやわかることもあります。

また、夫と話しをしている時「U(私)さんは否定せずちゃんと聞いてくれるから話しやすい」と言われたことがあり、自分のことを話してもらいやすいと仲良くなりやすいので婚活で結婚できたポイントだったのかなと思いました。

納得ができ次へ進みやすくなるという効果も

婚活ではたまにビックリするようなことを言われたり行動をされることもあります。

「失礼だな!」と思ったり、「信じられない!」という言葉を言われることも・・・

今後一緒に過ごす相手なら訂正したり話し合ったりもしますが、一期一会の婚活でお断りしたり、されたりしてそれっきりということも多いです。

そういうときも同じように

「あの人はああいう性格だったんだな」

「色々経緯があってああいうやり方をしたんだな」

と思うことで自分の中で納得ができ、次へ進みやすくなるという効果もありました。

私がこの考え方ができるようになって恋愛だけでなく、仕事だったり人間関係がスムーズにいくようになり気持ちが楽になったので、精神的に疲れることが多い婚活で特にオススメです!

3つのポイントは男女関係なく、誰でもできる

自分を振り返りつつ周りの人から言われたことなどから考えた3つのポイントでしたが、男女関係なく誰でもできる内容です。

イマイチ上手くいかず壁にぶつかっているときは今までと違った方法を取り入れると新しい道が開けたりしますので、参考になればと思います。 前回の記事:出雲の縁結びスポット・八重垣神社で鏡の池占い。結婚の時期や方角は当たったのか!? by U-ユウ-

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170706191034j:plain

著者:U-ユウ-

ブログなどで「太めオタク アラサー女の婚活!!!」という実録婚活漫画を描いています。様々な出会いの場を活用し、婚活で夫と出会って結婚しました。婚活漫画は衝撃の内容が多いですがすべて実際にあった話です!

【ブログ:http://ukonkatsu.com/】

【Twitter:@Ukonkatsu】

【Instagram:@ukonkatsu】

関連記事リンク(外部サイト)

【ネット婚活】実録!100人いれば100通りの婚活事情!私の活動状況お話しします vol.03
プロフィールでわかる条件は現時点。先には無数の未来が広がっている by とあるアラ子
一人暮らしの相手でも、結婚後に料理をするとは限りません by 斗比主閲子

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。