ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

サッシャがSCANDALに“してあげたこと”って?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

サッシャがSCANDALに“してあげたこと”って?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。10月5日(木)のオンエアでは、SCANDALのHARUNA(Vo/Gt)さんとRINAさん(Dr/Vo)をゲストにお迎えしました。

昨年10周年を迎えたSCANDAL。今年はベストアルバムの発売や、47都道府県ツアーを開催するなど、忙しくも充実の1年になっているそうです。

そんなSCANDALは、初の配信限定シングル「恋するユニバース」を10月22日(日)に発売します。この曲について「ライブ映えするような、ガールズバンドらしいポップロックを目指して作った」とHARUNAさん。翌日から対バンツアーも控えているそうで「みんなに、そのツアーで新曲を届けたいなと思って書いた曲です」とも話してくれました。

コーナー後半に入り、サッシャは、「実はSCANDALとは久しぶりではないんですよ。あるとき、『サッシャはドイツ人だよね? ドイツ語分かるよね?』と連絡があって、『SCANDALの依頼でドイツ語を訳してくれないかな』とお願いされたんです」と話し始めました。

HARUNA:急だったんですけど、今年、ドイツのアーティスト・Nenaの活動40周年を記念した音楽特番を放送するということで、SCANDALも呼んでもらったんです。NenaがSCANDALを知っていて、「SCANDALのこと好きだから」って声をかけてもらいました。
RINA:Nenaがフランスとかイギリスとかいろいろな国から好きなアーティストを呼んで特番を作るみたいで、日本からはSCANDALを選んでくれたんです。とてもうれしかったですね。

SCANDALはNenaの曲を一部日本語の歌詞で歌いたかったので、その翻訳をサッシャにお願いしたそうです。サッシャが翻訳した日本語訳をSCANDALがアレンジして披露したそう。

Nenaは「日本語の曲がすごくカッコよかった」とSCANDALのパフォーマンスをとっても気に入ってくれたそうです。

10月6日(金)からスタートする対バンツアーは、UNISON SQUARE GARDEN、04 Limited Sazabys、BLUE ENCOUNTとの対バン。こちらは、SCANDALが今カッコいいと思うバンドと共演します。

ツアーにシングルリリースと、精力的に活動するSCANDALに今後も注目ですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。