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最高のアメリカンロック・グループの ひとつ、トム・ペティ&ザ・ハートブ レイカーズの代表作『破壊』

この10月2日、心不全で亡くなったばかりのトム・ペティ。彼はパンクやテクノといった流行には無縁の、無骨なロックンローラーだった。死ぬまでディランとバーズを愛し続けた彼の音楽スタイルは、80年代中期に登場したオルタナティブカントリーやアメリカーナ系のアーティストに大きな影響を与えたが、彼がいなければアメリカのロックシーンは違うものになっていただろう。今回は追悼の意を込めて、彼の出世作となった3rdアルバム『破壊』を紹介する。
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ディランズ・チルドレン

60年代に登場したボブ・ディランはアメリカのポピュラー音楽界において、まさしく巨人と呼ぶに相応しい存在であり、ビートルズと並んで20世紀のポピュラー音楽界を代表するアーティストである。だからこそ、ディランに影響されたミュージシャンは数多く、ザ・バーズ、ブルース・スプリングスティーン、エリオット・マーフィー、サミー・ウォーカー、デヴィッド・ボウイ、ルー・リード、スティーヴ・アールなど枚挙にいとまがない。
ディランズ・チルドレンと呼ばれる彼らはディランの歌い方だけでなく、政治的なスタンスやライフ・スタイルも似ている場合が多く、ボブ・ディランというひとりのアーティストが音楽ジャンルになっていると言っても過言ではない。というか、50年代のエルビス・プレスリーと60年代のボブ・ディランこそが、アメリカのロックを開拓し、70年代以降のアメリカ音楽シーンを創り上げたとも言える。
ザ・バーズのアメリカンロックへの 大きな貢献

中でもザ・バーズはディランの代表曲のひとつである「ミスター・タンブリンマン」(‘65)でデビュー、ディランが編み出したフォークロックを一般のポピュラー音楽ファンに浸透させ、フォークロックというジャンルを世界的に広めたイノベーター的存在であった。アメリカ西海岸の音楽シーンにおいてバーズの影響は大きく、73年に解散するまで、フォークロック、アシッドロック、カントリーロックなど、後のアメリカンロックへとつながる基礎を築いていく。一世を風靡したクロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング、イーグルス、リンダ・ロンスタット、ジャクソン・ブラウンらの音楽も、その基盤にはバーズの生み出した音楽があり、そしてそれらのルーツにボブ・ディランがいたのである。
アメリカンロックの王道を行く トム・ペティ

トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズがデビューしたのは76年。当時、パンクロックとAOR、フュージョンが人気を集めていた頃なのに、ペティの音楽は無骨なまでのストレートなアメリカンロックで、日本で聴いている音楽ファンは少なかったと思う。あまり宣伝をしなかったせいもあるだろうが、スプリングスティーン、エリオット・マーフィー、ボブ・シーガーら、ディランズ・チルドレンでかつ王道のアメリカンロックを演奏するパフォーマーたちがすでに存在していただけに、似たようなサウンドを持つペティの存在感は薄かったのだ。
しかし、アメリカ人は王道のアメリカンロックが大好きであり、似たようなグループがいくつかあっても、アメリカ国内ではそれなりに売れていたようだ。デビュー作『トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ』は1年ぐらいかけて先にイギリスでヒット、その後アメリカでもロングセラーとなっている。彼らが在籍していたのはシェルター・レコードで、この会社はレオン・ラッセルとデニー・コーデルが設立し、ラッセル人脈のアーティストをリリースするマニアックなレーベルであった。マイナーなロックが好きな僕にとってみればシェルターは名盤の宝庫であり、今でも地味だが好きな作品が多数ある。ポップなアメリカンロックのペティが在籍していたのは少し不思議であったけれど、信頼するレーベルに所属していただけに彼の名前は記憶に残った。この作品には彼らの代表曲というだけでなく、アメリカンロックの代表曲のひとつとして知られる「アメリカン・ガール」が収録されている。2000年代に入ってもテイラー・スイフトやシュガーランドといったアーティストがカバーしている名曲だ。
続いて、78年にリリースされた2ndアルバム『ユア・ゴナ・ゲット・イット!』は、前作よりもシャープなサウンドで全米23位まで上昇、世界中の若者がパンクロックに夢中になっていたが、やはり彼らの音作りはシンプルかつキャッチーなアメリカンロックであった。これはもう不器用と呼ぶ以外にないと思いつつも、その潔さにどこかリスペクト感も抱いていた。驚いたのは、このアルバムではペティのヴォーカルがバーズのリードヴォーカリストであるロジャー・マッギンに似ていたことだ。知らずに聴いていれば、マッギンの新譜だと思っただろう。それぐらいペティの歌はマッギンそっくりであった。
どういういきさつかは分からないが、2ndアルバム以降、ペティのヴォーカルはどんどんマッギンへ傾倒していく。ペティの師匠にあたるマッギンも、77年にリリースした5枚目のソロ『サンダーバード』で、ペティの「アメリカン・ガール」をカバーしているのが面白いところ。また、ペティがリッケンバッカーのギターを使うのはマッギンの影響であるし、マッギンがリッケンバッカーを使うのはビートルズからの影響である。
本作『破壊』について

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