体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

大富豪のどんな要望も叶える「執事」ってどんな仕事? 現役執事に聞いてきた

はじめに

ここ最近、「IoT(アイオーティー)」という言葉をよく耳にしませんか?

簡単に言うと「色んなものをネットにつなげて便利にしちゃおう」という技術です。

たとえばこちらネットワークカメラ。このカメラがインターネットにつながることで、

このようにカメラの映像をスマホで確認することができます。外出先でペットの様子などを確認できるのは安心ですね。

ご紹介が遅れました。はじめまして、株式会社バーグハンバーグバーグのかんちと申します。

冒頭で紹介したこのネットワークカメラ以外にも、ドアが開閉したときにスマホに通知してくれるセンサーや、インターネット経由で家電を操作できるリモコンが登場するなど、IoTによって家での生活をより安心・快適にできるようになってきました。

なんだかこれって……

執事っぽくないですか?

ちげーよ、って言われたらそれまでですが、聞いてください。

たとえば、主人が出張中に自宅のセキュリティを執事にお願いすることもあるでしょうし、ペットの様子を写真で送ってくれ、なんてお願いもきっとあるでしょう。ほら、IoTって執事っぽい! 執事っぽいから実際の執事ってどんな仕事なのか、話を聞いてみよーっと!

ということで今回、日本で唯一「執事サービス」を提供する会社「日本バトラー&コンシェルジュ」の現役執事の方にお話を伺ってきました。

お話を聞く執事

執事がはめている白い手袋は何のため?

大富豪のどんな要望も叶える「執事」ってどんな仕事? 現役執事に聞いてきた

「よろしくお願いします。執事は顔出しNGなんですね」

大富豪のどんな要望も叶える「執事」ってどんな仕事? 現役執事に聞いてきた

「はい。さまざまなお客様に仕えておりますため、業務の都合上、私の顔は伏せております」

大富豪のどんな要望も叶える「執事」ってどんな仕事? 現役執事に聞いてきた

「執事ってちびまる子ちゃんに出てくる花輪くんのヒデじいとか、バットマンのアルフレッドみたいな70歳くらいの老紳士をイメージしていたのですが、思っていたよりも若くて意外でした! 今回新井さんの服装はスーツですけど、執事の仕事の時はもちろん燕尾服……?」

1 2 3 4 5 6 7 8次のページ
TIME & SPACEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会