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上島珈琲店の新コンセプトショップ「上島珈琲店No.11」東京・御成門にオープン

上島珈琲店の新コンセプトショップ「上島珈琲店No.11」東京・御成門にオープン

ユーシーシーフードサービスシステムズが展開するカフェ、上島珈琲店。ダブルネルドリップや黒糖コーヒーで知られるお店ですが、このたび新しいコンセプトショップとして、10月1日「上島珈琲店No.11(ナンバーイレブン)」を東京・御成門にオープン。オープンに先立つ9月29日、そのオープニングレセプションが行われました。

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レセプションは、上島成介社長の挨拶でスタート。2003年、東京・神保町に1号店をオープンしてからの上島珈琲店の歩みを紹介し、今回の「上島珈琲店No.11」に込めたコンセプトを語りました。他のカフェと違い、日本ならではの特徴を生かしつつ、大人のためのコーヒー店として展開してきた上島珈琲店ですが、上島珈琲店No.11では、改めて日本の喫茶文化の伝統に立ち戻り、全てのドリップをハンドドリップで提供するということです。

店名の「No.11」は、1と1が並ぶ姿でお客様とコーヒーを提供するスタッフが向き合う様子を表現し、さらに10点満点のコミュニケーションを超えた「もう一段上質のサービスコミュニケーション」を目指すという願いが込められているのだとか。また、日の丸のようにも見えるロゴの赤い円は、完熟したコーヒー果実の色と、コーヒーに向き合うスタッフの情熱を象徴しているとのこと。

また、社長室の馬場道博企画部長からは、店頭で提供するコーヒーについての紹介がありました。コーヒーはトラディショナルな味わいの深煎りタイプと、モダンな味わいの浅煎りタイプ、それぞれシングルオリジンとブレンドの計10種類をハンドドリップで提供。そのドリップ法は、初めての試みとなる「2段階式ハンドドリップ」という、コーヒー粉を2回通過することでコク深いコーヒーを抽出するというもの。

また、フードメニューでは、焙煎したコーヒー豆、オイル、ナッツ、スパイス、香味野菜から作った「コーヒーオイル」を様々な形で活用して、コーヒーの力を忍ばせた新しい味覚づくりに取り組んだといいます。とにかく、コーヒーの持つ力を様々な形で楽しんでもらおうというコンセプトのようです。



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