ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

妊娠を境におりものの状態が変化。産婦人科で相談してみたところ…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170724232016j:plain

妊娠前って、おりもののことを気にするのって少ないですよね。私もあまり気にすることなく過ごしてきた方です。できるだけ清潔に保ちたいのと、蒸れを防止するために、私は妊娠前から普段はおりものシートを使っていて、汚れたらこまめに交換するようにしていました。

妊娠前は生理周期にもよりますが、無色〜薄いクリーム色のおりものがごく少量、おりものシートに付く程度でしたが、妊娠を境におりものの状態がびっくりする程変わったのです。 関連記事:おりものの量と味覚の変化。赤ちゃんがいる!と確信した妊娠超初期症状

私がおりものの変化に気づいたのは、第一子妊娠11週の頃でした。薄いクリーム色でにおいもいつもと変わらなかったのですが、量が増えてサラサラのおりものに変化したのです。

最初はもしかして尿漏れなのかな?と思うくらいの多さでしたが、尿漏れの感覚はなく、生理の時に経血が流れる感覚に近いものがあったので、おりものなんだろうなと判断できました。

以前、雑誌の記事で「今までと違うおりものが出たら感染や炎症を起こしている可能性がある」と読んだことがあるため、心配になって妊娠12週の産婦人科受診日に相談することにしました。

ちょうど妊娠12週の診察には感染症検査やガン検診の項目が含まれていました。おりもののことを相談すると、見た目では明らかに炎症を起こしている感じはしないけれど、念のため検査してみましょうということになりました。

検査結果が出るまでの数日間、何か異常が見つかったらどうしようと落ち着かない思いで過ごしたのを覚えています。結果は特に問題はなく、医師に「妊娠するとおりものが増えることもあるんだよ〜。また心配なことがあったら言ってね」と声をかけてもらい、ほっと一安心して家へ帰りました。

初めての妊娠の時は小さなことでもあれこれ考えてしまって、自分でもびっくりするくらいナーバスだったなと思います。おりものの状態はなかなか人と比べてみる機会もないので、普段の自分の状態を覚えておくことって意外と大事なんですね。 関連記事:キリキリとした下腹部痛…明らかに違う体調の変化、これは妊娠確定では?

現在第二子妊娠中ですが、やっぱりおりものがサラサラになって量が増えました。妊娠中期を過ぎるとさらにおりものが増えることがあると雑誌の記事で読みました。私自身も妊娠7ヶ月の今、妊娠初期よりもさらにおりものが増えてきたので、おりものシートの交換ペースが上がりそうです。

f:id:akasuguope01:20170720215148j:plain

著者:orihime

年齢:33歳

子どもの年齢:1歳11ヶ月、妊娠7ヶ月

妊娠7ヶ月の主婦です。ステップファミリーとしてしばらく過ごした後、不妊治療を経て第二子を授かることができました。大変なこともたくさんありますが、妊婦期間は今だけだと思って楽しみながら過ごすように心がけています。妊娠・出産・育児を経験してみて、子どもと一緒に私も成長させてもらっているような気がしています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

とうとう赤ちゃんを授かった!父親になる実感ゼロだけど、ちゃんとやっていけるだろうか by shin
妊娠中、初めてされた「気遣い」は一生忘れることはありません! by ゆむい
「産む」準備ばかりで、「育てる」準備はできてなかった。正産期に言われた医師からの指摘 by 笹吉

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。