体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

さらばオレンジバーミリオンの103系「103の日」10月3日のラストラン

さらばオレンジバーミリオンの103系「103の日」10月3日のラストラン

1969年以来、48年にわたって走り続けてきたJR西日本、大阪環状線の103系電車が「103の日」となる10月3日、ついにラストランを迎え、惜しまれつつ営業運転を終了しました。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

1963年に試作車が山手線に投入された103系。大阪環状線に登場したのは、1969年12月10日です。以来、国鉄時代から変わらぬオレンジバーミリオン(朱色1号)を身にまとった103系は、大阪環状線の顔として走り続けてきました。しかし製造終了から30年以上が過ぎ、何度かの体質改善(延命)工事を行いつつも、老朽化が目立ってきたこと、そしてホームドア設置で車両のドア間隔を統一する(103系・201系の片側4ドアから、他線区から環状線に乗り入れる車両と同じ片側3ドアへ)ためもあり、2016年12月24日に登場した新型車両の323系に道を譲り、環状線から勇退することになったのです。

最後の営業運転となったのは「103の日」となる10月3日。桜島線(JRゆめ咲線)桜島駅(大阪市此花区)10時55分発、大阪環状線直通京橋行きの列車番号2432E。運用に充当されたのは、唯一残ったオレンジバーミリオン色のLA04編成でした。当日は駅や沿線で、環状線を走る最後の姿を見届けようと、鉄道ファンや地元の人々が103系にお別れする姿が見られました。

玉造駅(大阪市天王寺区)そばにある、103系電車をモチーフにした外観を持つ商業施設「ビエラタウン玉造」の屋上では、施設の2階に設置されている「キッズファースト保育園」の園児による「103系電車おわかれ会」が開かれました。103系の通過に合わせ、園児たちが小旗を振って見送りました。

大阪駅など環状線各駅のホームでは、鉄道ファンもそうでない人も、103系の姿をカメラやスートフォンで撮影していました。長年走り続けて思い出のある電車なのか、年配のご夫婦が撮影している姿も。

この電車では、9月下旬から担当車掌による特別なアナウンスが行われました。

「ただいまご乗車中の103(いちまるさん)系電車は、10月3日をもちまして大阪環状線を卒業いたします。『オレンジ色の電車』として親しまれてまいりましたが、新型車両323(さんにぃさん)系電車にその役目を引き継ぎます。1969年12月10日のデビューから48年、長きにわたりご利用いただき、まことにありがとうございました」

最終運行の列車は11時19分、多くの人が待つ京橋駅(大阪市城東区)へ到着。その直前には、以下のようなさらに特別なアナウンスが行われました。

「ただいまご乗車いただいております、オレンジ色の103(いちまるさん)系電車は、本日をもちまして、大阪環状線から引退いたします。1969年、昭和44年12月10日のデビューから、走り続けた距離は9億5000万キロメートル。木星まで到達する距離と言われています。多くのお客様を乗せて走り続けてまいりましたが、その役目を新型車両323(さんにぃさん)系に譲り、次の京橋到着をもちまして48年の長い歴史に幕をおろします。今日もJR西日本、大阪環状線、また103(いちまるさん)系、103(ひゃくさん)系をご利用くださいまして、ありがとうございました。まもなく終点京橋、終点京橋に到着です」

1 2 3次のページ
おたくま経済新聞の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。