ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

下呂で体験したい!甘~い完熟トマト狩り付の旬ドライブ【岐阜】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
トマト狩り

岐阜県下呂市と言えば、日本三名泉にも数えられる温泉の町。

でもそれだけじゃないんです。

最近じわじわ人気を集めている名産がトマト。

ここ、下呂市にある栃本農園では甘~いフルーツトマトの生産が盛ん。

買うと高いフルーツトマトを自分でもいで持ち帰ることができるんです。

トマト嫌いの子どもも食べられるという味は必食!

さらにせっかく下呂に来たなら観光も楽しみたい!

というわけでオススメの周辺観光地と一緒にご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

事前の問合せや予約は必須!味覚狩りに行く前に確認を!

天候や生育状況によって、収穫時期が予定よりも早くなったり、遅くなったりすることも。たとえ予約不要の施設でも、事前に問合せをした方がベター。味覚狩り当日が雨…という時も、施設に確認してから出かけよう。

汚れてもOKな服にスニーカーがベター。

農園によっては、足元の悪い土の上を歩くこともあれば、高い枝になる果実をとるために脚立に上ることもある。汚れてもよい服装や歩きやすい靴で行くのがおすすめ。日よけに帽子を持っていくのもお忘れなく!

持ち込みの有無など農園ルールは守って。

当然だけど、指定の場所へは入らない、狩り方は農園スタッフの指示をよく聞くなど、ルールを守って楽しんで。クーラーボックスや飲食の持ち込みなどは、農園によってルールが様々なので、必ず事前に確認を!

杤本農園【岐阜県下呂市】

南飛騨のおいしい空気と水で育ったフルーツトマト。

トマト狩り品種は華小町という中玉トマト。ヘタが反り返って赤黒いと食べ頃トマト狩り受付の外に水場があり、もぎたてを味わえる。めちゃくちゃ濃厚!

トマト栽培歴30年のオーナーが営む。低農薬・有機肥料で、丹精込めて育てたフルーツトマトの味は、「普段食べているものとは別物」と評判。実際、トマト嫌いの子どもが「ここのトマトなら食べられる」とパクパク食べるそう。

完全予約制

期間/開催中~10月末

時間/時間無制限/持ち帰りのみ

料金/収穫した分の量り売り

※1㎏あたり1080円

コレをチェック!

標高600mで育つ甘~いトマト。この甘さは食べた人しかわからない! 杤本(とちもと)農園

TEL/予約専用090-7046-2028、問合せ専用090-3467-7470

住所/岐阜県下呂市御厩野2235

営業時間/9時30分~12時、13時30分~16時

定休日/期間中なし

アクセス/中央道中津川ICより50分

駐車場/10台

「杤本農園」の詳細はこちら

下呂温泉合掌村【岐阜県下呂市】

日本の原風景と、ご当地らしい甘味にほっこり。

旧大戸家住宅国の重要文化財に指定されている旧大戸家住宅。のどかな風景に癒される。記念撮影ポイントもある「萬古庵」名物のばんこあんみつ「萬古庵」名物のばんこあんみつ650円。地元産トマトとこんにゃく入り

白川郷などから移築した合掌造りの民家をはじめ、古き良き里山を再現。村内には陶芸や陶器の絵付け体験ができる工房のほか、古民家造りの茶房や森のすべり台も。 下呂温泉合掌村

TEL/0576-25-2239

住所/岐阜県下呂市森2369

営業時間/8時30分~17時(体験の最終受付16時)

定休日/なし

料金/入村料高校生以上800円、他※一部有料施設あり

アクセス/中央道中津川ICより50分

駐車場/200台

「下呂温泉合掌村」の詳細はこちら

下呂温泉 湯めぐり手形【岐阜県下呂市】

これ1枚あれば、温泉街の3ヵ所で湯めぐりできちゃう。

下呂温泉 湯めぐり手形手形は1300円。購入日から6カ月間有効。下呂温泉の旅の記念品にもなるよ

手形加盟旅館や共同浴場のうち、3カ所で利用できるお得な温泉パスポート。旅館、みやげ店、コンビニなどで購入できる。日本三名泉に名を列ねる名湯をはしごして楽しもう。 下呂温泉 湯めぐり手形

TEL/0576-25-2541(下呂温泉旅館協同組合)

住所/岐阜県下呂市

アクセス/中央道中津川ICより1時間

「下呂温泉 湯めぐり手形」の詳細はこちら

※この記事は2017年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

三重県の道の駅ランキング!みんなが選んだベスト5を発表♪
イカ食べに行こう!佐賀でアクティブデートのススメ【九州】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。