ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

東京ゲームショウにも出展してたアノ国で人気の曲は?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

東京ゲームショウにも出展してたアノ国で人気の曲は?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「Spotify GLOBAL CHART」。10月4日(水)のオンエアでは、オランダの音楽チャートに注目しました。

オランダの首都はアムステルダム。人口はおよそ1700万人で、面積は北海道の半分ほどです。低い土地にあり、国土の半分は海抜0メートル地帯です。9月に開催された「東京ゲームショウ」では、オランダ大使館もブースを出展していました。4回連続で出展しており、政府公認でゲームに力を入れています。そんなオランダの音楽チャートはこちら!

1位 Sevn Alias「Patsergedrag」
2位 Josylvio「Ride Or Die」
3位 Post Malone「rockstar」

1位のSevn Aliasと、2位のJosylvioは、オランダのアーティストです。3位は、世界を席巻しているPost Maloneの「Rockstar」でした。番組が注目したのは、2位にランクインしたJosylvio。オランダ出身、25歳の若手ラッパーで、ヨーロッパの美しい風景をバックに撮影したミュージックビデオも必見です! 曲を聴いた寺岡は「言葉がいっぱい詰まってる!」と感心していました。

途中で英語に聞こえる箇所もありますが、サッシャによると「本当にざっくり言語学的に言うと、ドイツ語でも北部のドイツ語がオランダ語になって、フランス語と合わさって、英語になっているため、ドイツ語と英語の単語も入り込んでいる」とのことでした。ぜひ、皆さんもチェックしてみてくださいね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。