ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

何をするにも2人一緒の年子兄弟。大変なこともあるけど2人の寝顔で疲れも吹っ飛ぶ!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170725081302j:plain

私には現在3歳2ヶ月と1歳8ヶ月になる年子の息子がいます。

なぜ大変そうな年子での出産を選んだかと言うと、私は三姉妹の末っ子で姉2人は年子、私は上のお姉ちゃんとは6歳も離れていたので、私だけ一人ぼっちのような孤独感を感じ、小さい頃から「お姉ちゃん達は仲が良くていいな」と思っていました。そんな年子で仲のいい兄妹に憧れていた為、私は年子出産という道を選んだのです。

しかし、いざ年子出産をするとなると、たくさんの不安がありました。上の子が寂しい思いをしないのか、1人でも大変なのに、2人なんて同時に育てられるのかなど様々な心配が頭をめぐります。

実際に、次男を出産し、家族4人での生活が始まると今まで以上に1日があっという間に終わるほどの忙しさでした。旦那さんは朝早く出、夜遅くに帰ってくるので、ほぼシングルマザー状況。上の子はまだ保育園にも通っていなかったので、四六時中常に2人の息子と一緒です。 関連記事:下の子を抱っこすると上の子が怒る。上の子と遊ぶと下の子が泣く。想像以上に大変だった年子育児

新生児の頃は、寝る時間も多かったので上の子と遊んだりと余裕を持てましたが、3ヶ月を過ぎたあたりから次男の背中スイッチ(布団に寝せると起きてしまう)が発動してしまい、日中抱っこする時間が増えてしまいました。

上の子と遊んであげる時間もなくなり、家事もしなくてはいけないのにどうしたらいいの?と焦りや苛立ちが募ります。上の子は下の子をとても可愛がってくれていましたが、ようやく布団に寝させられた!と思っても、ちょっかいをだして起こしてしまう事が多々あり、「あー、もー」と口に出してしまう程、育児に疲れを感じていました。

1番大変だった事は夜の寝かしつけです。旦那さんは帰ってくるのが遅いので夜の8時頃子供たちを先に寝かしつけていました。下の子が新生児の頃は、まだ抱っこ紐が使えないので上の子を抱っこ紐でおんぶし、下の子を抱っこしながら寝かしつけていました。

泣き喚いてもどうする事も出来なく、1時間ゆらゆらしたりスクワットをしたりと、精神的にも体力的にもこの時がピークに辛かったです。

その後は、下の子が大きくなるにつれて育児が少し楽になってきました。

上の子が下の子をあやしてくれたり、ミルクをあげてくれたり、2人でおもちゃで遊んだりと微笑ましい光景です。

現在は、何をするにも2人一緒。ご飯も隣同士、お風呂も一緒、寝る時も一緒。起きる時間もほぼ一緒です。どちらかがいうことを聞かない時、例えば歯磨きだったら「○○が先にやるよ」と言うと、いやいや言っていた方もつられてやってくれます。

私だけだったら出来ない事も、2人の息子がいる事できることもあります。なので2人の息子達には本当感謝です。兄弟喧嘩もしますが、最終的には仲直りしてくっついて寝ている寝顔を見ると、仕事や育児の疲れなんて吹っ飛びます。 関連記事:「かわいそう??」そんな時もあるけれど、年子育児はとても楽しい! by グラハム子

f:id:akasuguope01:20170721095534j:plain

著者:二児Mama

年齢:24歳

子どもの年齢:3歳、1歳

私、旦那、息子2人の4人家族。育児休暇後職場復帰し、共働きの為、息子たちは保育園へ通園中。育児・家事・仕事に奮闘する毎日です。年子のやんちゃな息子達の子育ての大変さや楽しさ、核家族、共働きならではの家族の協力さなど一緒に共感できれば嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

いま思えば贅沢すぎる時間だった…育休中にしておいてよかったこと
ズック、モモシキ、はながみ、乳母車…影響力ありすぎ!?おばあちゃん言葉のシャワー by ちちかわえみぞう
初めての幼稚園選びは何を重視したらいいの?保育料月3万円に大いに悩む

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。