ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

牡蠣出汁で作る濃厚白湯スープの塩ラーメン

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

10月4日放送の「よじごじDays」(テレビ東京系、午後15時40分~)では、女性店主が経営する人気店を特集した中で、「はないち」(東京都練馬区)が紹介された。

こちらは、お子様用のラーメンメニューやお座敷席がある、子ども連れも安心なラーメン店。その味は濃厚ながら後味スッキリで、女性にも食べやすいと大人気だ。

看板メニューの「しおらーめん」(780円/税込)を庄司智春さんと竹崎由佳さんがいただいた。

「しおらーめん」は魚介と鶏ガラを合わせた特製スープが自慢。柔らかくてジューシーな炙りチャーシューも目玉のひとつだ。
スープには、煮詰めた牡蠣をミキサーし煮汁と合わせてこして作った出汁を使用。これを鶏ガラスープと合わせることで、牡蠣の旨味が詰まった魚介濃厚白湯スープが完成。鶏ガラスープには、鶏の足「もみじ」を使っている。
元は出汁をアサリで取っていたが、より濃厚な魚介感を求めて牡蠣に辿りついたのだそうだ。

「しおらーめん」のスープを一口飲んだ庄司さんは、「濃厚!うん!若干とろみがある感じの…、おいしい!」とコメント。
続いて麺を啜ると、「魚介のエキスがたっぷり入ってる感じしますよ!めちゃめちゃおいしい!」と嬉しそうに歓声をあげた。

竹崎さんもスープを飲み、「本当ですね!濃厚!塩加減も丁度良くて、スープとしてもずっと飲んでいられそうなお味ですね!」と絶賛。
さらに、炙りチャーシューを気に入ったのか話の途中でもかぶりついていたのを、庄司さんに「食べ過ぎじゃないですか?」と突っ込まれ、「おいしいんですよ。好きな味で…」と少し恥ずかしそう。
改めて女性店主の娘さんが炙ったチャーシューを食べた竹崎さんは、「表面がサックリしてます。脂ものってるんですけど、あっさりしてておいしいです!このチャーシューもいろんな人に食べていただきたいと思います」とさらに3枚目のチャーシューにかぶりつきながらコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:はないち(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:練馬のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:ラーメン・つけ麺のお店紹介
ぐるなび検索:練馬×ラーメン・つけ麺のお店一覧
いつも利用しているファミレスをさらにお得に活用する!
渋谷で出来たて新鮮な手作りチーズを味わう

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。