ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

PUNPEE、ファーストアルバムのできに手応え?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

PUNPEE、ファーストアルバムのできに手応え?
J-WAVEで放送中の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「Panasonic LAMDASH MEET UP」。9月29日(金)のオンエアでは、PUNPEEさんをゲストに招きました。

PUNPEEさんといえば、ラップからトラックまでスキル溢れる活躍で知られるアーティスト。最近では加山雄三さんとのコラボ、宇多田ヒカルさんのオフィシャル・リミックスが話題になりましたが、バラエティ番組「水曜日のダウンタウン」オープニング曲や「Red Bull」CM曲も担当しています。

プロデューサーやトラックメイカーとして引っ張りだこのPUNPEEさんですが、実はライブ会場や一部の店舗限定で発売されたもの以外はリリースされていないのだとか。「なぜ、音源を出してこなかったんですか?」と質問をぶつける渡部に、PUNPEEさんは次のように答えていました。

「遊んでるときに(楽曲の)話をするとノリで『すごいおもしろそう、俺それやりたい』ってなって…それが重なると、やっぱ一個一個に思い入れを入れたいからそれで時間かかっちゃって。結構断れない性格だから(自分の作品を)ずっと出せなかった」(PUNPEEさん)

そして2016年に共演してみたかった人たちとも共演することができ、そのタイミングで自分が動き出してみようと決めたそうです。

初のソロアルバム「MODERN TIMES」のテーマをどうするかは悩んだそうですが、テーマが決まってからは早く、楽しんで作ることができたのだとか。そしてHIP HOP以外にも、映画やアメコミが好きで、「それをどうやったらひとつに集められるか」ということをずっと考えていたそう。「それができないと自分的にも(今回のアルバムを)あまり出す意味がないかな」とまで思っていたそうですが、PUNPEEさんの中でそれらがまとまったようで「何回聴いても新しい発見があったり、違う楽しみ方のできるものにはなったと思います」と自身の作品のできに手応えを感じている様子でした。

番組ではほかにも、コラボについての話や、渡部との初対面の時の話も語られました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分−20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。