ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

話題のソロプロジェクト「スカート」って?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

話題のソロプロジェクト「スカート」って?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。10月3日(火)のオンエアでは、「スカート」の澤部渡さんをゲストにお迎えしました。

先日は、「ミュージックステーション」に出演したスピッツのバックで口笛を吹く澤部さんがネットで話題になりましたが、スカートは、そんな澤部さんのソロプロジェクト。サポートミュージシャンを呼んでライブしていくようになり、今ではほとんど固定したメンバーで、ライブやレコーディングをされているそうです。

そんなスカートですが、10月18日(水)にニューアルバム「20/20」をリリースします。

「これまでは暗い音楽をやってる気持ちだった」と話す澤部さんは、今回の新作について、「前回のアルバムで、無邪気にやれることは全部やり尽くした気がして…。だからこれからは、今まで自分が何をやってこなかったのか、どういうことをやってきたのか、ってことを、改めて確認しないとって気持ちになったんです。そんな新鮮な気持ちで音楽制作に打ち込む過程で、明るい曲が出てくるようになりました」と、曲の変化について話しました。

また、「今までのスカートを聞いてくれた人も、初めてスカートを聞く人も、どちらも満足できるアルバムに仕上がったんじゃないかな」と振り返りました。

番組では、このニューアルバム「20/20」からスタジオ生演奏も!

「CDをリリースして7年経ち、今回のアルバムでメジャーデビューすることになったんです。非常に嬉しい気持ちでいっぱいですし、大きなフィールドに立たせてもらえたので、みなさんに聞いてもらえるきっかけをどんどん増やしていければと思います」と、これからの抱負について明かした澤部さん。10月21日(土)から、「20/20」のリリースツアー「20/20 VISIONS TOUR」がスタート。東京は10月29日(日)に渋谷WWWXで行われます。

メジャーデビューを果たし、新たな展開を迎えるスカートにこれからも注目ですね! ライブ情報もぜひチェックしてみてください♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。