ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

夫婦の意見がやっと一致!思いがこもった名前は赤ちゃんへの最高のプレゼント

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170721095131j:plain

妊娠が発覚した時、まだ性別も分からない時期から、「名前はどんなのにしようかな」とわくわくしながら考えるのが楽しみの一つだと思います。私も長男を妊娠した時は、「女の子がいいなー。きっと女の子だ!」と思い、女の子の名前ばかり考えていました。

性別が男の子だと分かると、姓名判断の本を買って読んだり、ネットで調べてみたり、画数や運勢を気にして必死に考えていました。

しかし、次男を妊娠した時は、年子での妊娠だったので1歳の長男の育児に追われ、2人目の事を考える暇、気力もなく、臨月まで出産準備さえできていませんでした。

産まれてくる子供の名前を調べたり、旦那と相談する事もありません。予定日が近くなるにつれて、どうしようと少しずつ焦りはじめ、旦那と相談しながらネットで検索したり、棚の奥にしまっておいた姓名判断の本を掘り出して調べました。

私は、兄弟らしい名前、長男と繋がる名前(イニシャルが同じや、同じニュアンスの名前、漢字を揃える)がよかったのですが、旦那には反対されました。一方旦那は大好きな漫画の主人公の名前「一歩(いっぽ)」がいいと長男の時から言っていましたが、それは私が反対していました。

旦那さんの2つ目の候補は、元高校球児で甲子園に出場したほど野球が大好きな事から、野球に関する名前。「るい・らいと・しょうと(ショート)」だったのですが、友達や先輩、知り合いの子供にいるので付けられません。

その後も夫婦で相談したのですが、私が提案した名前には「えー、なんかぱっとしないなー」と不満気な返答ばかりで、その割には意見を言ってこない旦那さんに段々とイライラが募ってきます。そのうち名付けの話をしなくなり、若干険悪なムードになってしまいました。 関連記事:出生届の期限迫る!マイペースな夫に任せた結果、赤ちゃんの名前が決まらない!

そのままずるずると月日が経ち、なかなかピンとくる名前が思い浮かばないまま、予定日より2週間早く陣痛がきてしまい出産。陣痛中も考えるのは産まれてくる子供の名前の事ばかりで、それ以外は何も覚えていません。よく「1番最初に顔を見たときに思いついた!」と聞きますが、病室に戻って我が子を抱きながら顔をみても名前は浮かばず、ただ可愛いなと思うだけでした。

名前を書く必要がある出産届けは、生まれて14日以内に出さなければなりません。早く決めなければいけないと焦っていると、突然「あっ!」とひらめきました。その日は10月1日、10月のはじめです。旦那が「一歩」とつけたいなら、読み方を「はじめ」にすればいいんじゃないかと思ったのです。

旦那に相談したところ大賛成。病院の先生にも「いいじゃない!」と絶賛され、回診に来る度、「はじめの一歩~」と声をかけられ褒められました。

名前の由来は10月のはじめに産まれたからと単純ですが、込めた意味は、はじめての事も、一歩一歩前に進めるようにという願いです。画数や運勢等はわかりませんが、私たちの想いや願いが込めてある素敵な名前をつけてあげられたと思います。私の祖母には「次男なのにはじめ」と会う度笑われますが、それはそれでいいんです。

何を言われても後悔や変だなと思ったことはありません。自信をもって紹介できる我が子の名前です。当て字やキラキラネームについて賛否両論ありますが、親の思いがこもった名前はどんな名前でも意味があり、最高のプレゼントだと思います。 関連記事:林家三平さんが第一子長男の名前を一般公募!名前は最初で最高の贈り物です

現在はじめは1歳8ヶ月になりましたが、寝返りは4ヶ月になる前に、ひとり立ちは7ヶ月、歩き始めも早く生後10ヶ月でてくてくと歩き、とても活発な子に成長しました。

f:id:akasuguope01:20170721095534j:plain

著者:二児Mama

年齢:24歳

子どもの年齢:3歳、1歳

私、旦那、息子2人の4人家族。育児休暇後職場復帰し、共働きの為、息子たちは保育園へ通園中。育児・家事・仕事に奮闘する毎日です。年子のやんちゃな息子達の子育ての大変さや楽しさ、核家族、共働きならではの家族の協力さなど一緒に共感できれば嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

弟の名づけ親はなんと4歳のお姉ちゃん!姉&弟2人のラブラブ関係 by たきれい
出生届の期限迫る!マイペースな夫に任せた結果、赤ちゃんの名前が決まらない!
出産ハイも、流行り廃れの影響も受けづらい?後悔しない名付け、我が家の場合 by 斗比主閲子

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。