ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

店内の雰囲気も◎蒸し料理が楽しめるお店

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

10月2日放送の「なないろ日和!」(テレビ東京系、午前09時28分~)では、簡単に秋の味覚を味わえる蒸し料理のレシピを特集した中で、「霧乃個室 清郎 渋谷」(東京都渋谷区)が紹介された。

JR・地下鉄銀座線「渋谷駅」から徒歩5分のところにある同店は、ビルの中にあるにも関わらず旅情緒があり、異空間を楽しめる。赤提灯が並んでいる店内は、山形県の銀山温泉をコンセプトにしているそうだ。金山温泉は、大正ロマンの風情溢れる温泉郷。その雰囲気を再現した同店でいただく料理は、男女問わず人気だそうだ。女子会を開く女性たちも多いという。

こちらのお店では、せいろを使った蒸し料理が特徴だ。野菜の上に牛タンをふんだんに載せ、その上にとろろをかけた「牛タンと山芋とろろのせいろ蒸し」(2,030円/税込)は、人気のせいろ蒸しの1つだそうだ。

蒸し料理の利点は、適度な水分を与えながら調理するためしっとりと、そしてふっくら仕上がることや、お肉の余分な脂が落ちること。そして、旨味が凝縮するのだそうだ。

運ばれてきたせいろ「美明豚と水菜のせいろ蒸し」(2,030円)の中身を見たにしおかすみこさんは、その迫力に「おぉ~」と言いながら口を手で覆った。
せいろの中には、野菜の上に茨城県産のブランド肉が隙間なく敷き詰められている。良質なエサと環境で育った豚の肉を使用しており、一般の豚肉に比べ旨味成分などが豊富だという。

「美明豚と水菜のせいろ蒸し」を一口食べたにしおかさんは、「(お肉が)ふっくらしているし、もっちりしています。中のお野菜がお肉の旨味を吸っているんですよ。で、シャキシャキ感も残っていて…うわぁ、美味しい」とコメントし、蒸し料理ならではの美味しさを楽しんでいる様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:霧乃個室 清郎 渋谷(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:渋谷のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:渋谷×居酒屋のお店一覧
北海道・函館産のマグロを食べ放題!
生ハム載せ放題のランチパスタ!

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。