ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

婚活サイトは無料で使える?男性と女性では利用料の違いはあるの?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
婚活サイトは無料で使える?男性と女性では利用料の違いはあるの?

婚活している方が周りにいると、自分もそろそろかな?と思いますよね。

まず婚活の一歩目としてよく利用されるのが婚活サイトやそのアプリです。

利用料が安い、登録者数が多く出会いも豊富そう、などとポジティブなイメージがある上にその利用までの手軽さに人気が集まっているようです。

婚活サイトがどういうものか知って、あなたも一歩を踏み出しませんか?

婚活サイトって、男性も女性も無料で始められるの?

婚活サイトの多くは最初の会員登録とプロフィール閲覧までの利用は男性・女性ともに無料のところが大半です。

そこからメッセージのやり取りをするために月額の利用料を支払うというシステムが多いため、「まずはどんな方が登録しているのか?」を無料で確認できるところは嬉しいですよね。

沢山の婚活サイトがありますので、アプローチするところまで無料だったり、回数は少なくてもメッセージが無料で送れたりと違いがありますが、できれば本格的に活動しようとしたときにちゃんと利用料がかかるところを選ぶといいでしょう。

確かに『無料で会える』というのは魅力の一つですが、やはり無料ということで真剣に婚活していない方も混じってきてしまいます。

婚活に失敗はつきものとはいえ、ミスマッチは少ない方がモチベーションを維持しやすいので婚活サイト選びもしっかりしていきたいですね。

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171002143941j:plain

婚活サイトの有料・無料は男性か女性かで違うの?

実際のお付き合いでも男性と女性ではデートにかかる経費が違ってくることが多いですよね。

やはり、前時代的とはいえ今でも男性の方が多く負担することの割合が高いようです。

では、婚活サイトはどうでしょうか。男性と女性で有料・無料が変わってくるのでしょうか?

答えは、概ねYESです。

大手婚活サイトでは、女性は完全無料!というところもありますし、10代・20代女性は無料としているところもあります。

ただ、結婚相手を探している男性の気持ちになると、「この女性は真剣に考えてくれているのかな?」と少し不安になることもありますよね。

女性からしても、そこを考えている男性はやはり真剣に婚活に取り組んでいると思えるので安易に無料に飛びつくのは得策ではないかもしれません。

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171002143735j:plain

婚活サイトの無料サービスって?男性と女性で違いは?

婚活サイトはどこまで無料でサービスを受けられるものなのでしょうか。

大手企業の中でも、結婚へのステップとして多く読まれている雑誌『ゼクシィ』の婚活サイト『ゼクシィ縁結び』を例に挙げてみましょう。

まずは会員登録は完全に無料です。

そして、その会員登録の際に『幸せな結婚を維持していくのに必要な18個の価値観についての質問』に答えると、13通りのタイプに分けられ、相性の良い相手を毎日4人も紹介してくれます。

さらに、条件から自分でお相手を探すことも無料ですし、『いいね!』を送ってアプローチすることもできます。

お相手から『いいね!』が返されると交流が始まる訳ですが、実際のメッセージのやり取りには男性も女性も同じ費用の有料会員登録が必要となります。

このようなシステムになっていると『お金ばかりかかって出会いがなかった!』ということや『何名かお会いしたけど、真剣に結婚を考えていない人ばかり』ということも少ないので安心です。

結婚したいから婚活サイトを利用するのに、ただお付き合いするだけの出会いを求めるような方とマッチングされるのは男性・女性問わず貴重な時間の無駄ですよね。

「無料で活動できるからこのサイトの人は真剣に結婚を考えていないな!』とは言い切れないのですが、「費用」は婚活サイトを選ぶ上で一つの検討材料にしてみてもいいと思います。

婚活サイトを有効に使って、良縁と結ばれましょう!

関連記事リンク(外部サイト)

女性はほぼ無料で活動できる!マッチングサービスで婚活をしよう
婚活サイトで男性から結婚したいと思われる女性の特徴
婚活サイトで結婚相手を見つける!『脱・おひとりさま』しよう♡

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。