ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

女性が「結婚したい」と思う男性の職業は?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
女性が「結婚したい」と思う男性の職業は?

結婚相手に求める条件は人によってさまざまですが、女性の場合結婚したい男性の条件として職業を重視する人が多いようです。それは、男性の職業によって結婚後の収入や生活環境に影響を受けることが大きな理由でしょう。では、女性はいったいどのような職業の男性を結婚相手として望んでいるのでしょうか?今回は女性が希望する、結婚したい男性の職業についてご紹介します。

職業は「結婚したい男性の条件」の中でもかなり重要

婚活をしていく上で、女性が男性に求める「結婚したい男性の条件」の中でも職業はかなり大きなウエイトを占めます。なぜなら、女性は結婚生活に安定を求めますが、男性の職業によって安定した生活が得られるかどうかがほぼ決まってくるからです。

女性は子どもを産み育てるという役割も持っているので、もし、将来子どもができて自分の収入がなくなっても安心して子どもを育てていけるのかどうかについてもチェックする傾向にあります。また、たとえ子どもを抜きに考えても、お金の心配をしないで生活できるかどうかは家計を預かることの多い女性にとって重要な問題です。特に、専業主婦願望の強い女性ほど男性の職業にこだわる傾向があることからも、この点は窺い知ることができます。

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171002142908j:plain

女性に人気のある「結婚したい男性の職業」とは?

では、女性に人気のある「結婚したい男性の職業」とは具体的にはどのような職業なのでしょうか?まず、いつの時代でも結婚したい男性の職業として挙げられるのが公務員です。収入が安定していて失業する心配もほとんどない公務員は、生活の安定を第一に求めるタイプの女性に人気です。また、「普通の会社員」いわゆる「サラリーマン」も人気が高いのですが、この場合女性はその収入にこだわります。具体的に挙げると、有名企業や収入の多い会社に勤めている男性に人気が集まります。さらに、生活の安定という意味ではエンジニアなどの特殊なスキルが必要な職業の男性は、不況や転職にも強く女性に安心感を与えるようです。

職業以外で女性が気にかける、結婚したい男性の条件

もちろん、女性は男性の職業だけを気にしているわけではありません。ほかの条件の中にも女性が気にかけるものはいくつかあるのが普通です。しかし、その内容は少し複雑で難解であると言うことができます。たとえば、男性の容姿を重視する女性はままいらっしゃいますが、容姿という概念に清潔感を含んでおり、見た目そのものよりもこちらの方が大切と考える女性も多くいるようです。清潔感のない男性は、どんなに高収入でも受け入れられないという女性は意外と少なくありません。また、結婚後は共働きを考えているという女性の場合、男性の家事力を重視する傾向があるようです。さらに、ともに生活していく上で大切だといえる金銭感覚などの価値観が似ていることや「一緒にいてラク」だとか「楽しい」という感覚を持てるかどうかを重視する人もいるようです。

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171002142957j:plain

女性は「結婚したい男性の職業」として、やはり結婚後の生活の安定を重視して選ぶ傾向が高いです。もちろん、それだけではなく一緒にいて楽しいなどの感覚も大切です。ただ、結婚生活を現実的に考える女性ほど、結婚相手の男性を選ぶ場合に職業について勘案することが多いといえるでしょう。ですから、男性は婚活する上で自分の職業の魅力などをアピールしていくことで、女性から好感を持たれやすくなるのではないでしょうか。

関連記事リンク(外部サイト)

婚活サイトは無料で使える?男性と女性では利用料の違いはあるの?
婚活サイト利用者の結婚率が気になる!調べてみました
結婚相手をインターネットで探す?利用者増加中の婚活サイトとは

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。