ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

男女別で徹底調査!恋愛心理から分かる結婚したい職業とは

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
男女別で徹底調査!恋愛心理から分かる結婚したい職業とは

異性に求める要素は性格や外見だけでなく、職業も含まれます。男女ともに相手がどんな仕事についているかは結婚の対象となるかの判断において重要なものなのです。

また、男女別で結婚したい職業は異なっており、人気の職業が存在します。そして面白いことに、結婚したい職業には男女の心理が反映されているのです。異性に求める結婚したい職業とそこにある心理について、詳しく解説します。

男女それぞれの結婚したい職業の共通点は「安定」

男女共に結婚したい職業として「安定」した職業を求めます。不安定な職業の不規則な収入では、生活を営めないという不安が出てくるからです。安定を求める傾向を踏まえながら、男女ごとに人気がある結婚したい職業をピックアップしました。

女性からみた結婚したい職業

・公務員

・医師

・商社

男性からみた結婚したい職業

・看護師

・OL、事務職

・保育士

男女それぞれ勤務が安定しており、収入も規則的に入ってくる仕事が結婚したい職業となっています。しかし、男女がそれぞれ異性に求める心理も結婚したい職業には反映されており、そこには性別ごとの違いも見受けられます。男女それぞれのどのような心理が結婚したい職業に結びついているかは次章以降で解説します。

女性が結婚したい職業の男性には「頼もしさ」を求める

女性は男性に「頼もしさ」「たくましさ」「責任感の強さ」などを求めます。女性は「男性に守られている」実感を得たいのです。そのため、女性は自分を守ってくれると感じられる男性を好きになっていきます。

公務員は非常に安定した職業です。規則的に収入を得られて、勤務年数につれて年棒も上がります。収入について心配することがなく、家族を安定して養ってくれる認識から頼もしく、結婚したい職業と言えるのです。

医師や商社マンにおいては、収入の高さがキーとなります。女性が魅力を感じる男性の価値に収入の高さがあげられます。一緒になれば生活に苦労することがなく、安定して暮らせると思えるからです。収入が多い男性は、安定感が高いと評価されやすいのです。そのため、収入の多い男性に女性は頼もしさを感じずにはいられません。

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171002154359j:plain

男性が結婚したい職業の女性には「やさしさ」を求める

男性は仕事で競争や討論の場に居合せることが多いです。ですので、仕事から帰ってくるとゆっくり休みたい、癒されたいと必然的に思います。疲れた心身を癒すために、パートナーとなる女性には「思いやり」「やさしさ」「お世話上手」などがあげられます。男性が結婚したい職業にまさに当てはまっています。

看護師や保育士は、人をケアする職業です。女性が人を支える姿を見て、自分のことも支え、癒してくれると自己投影をします。一緒にいて安らげると感じられるため、看護師や保育士は結婚したい職業として人気なのです。

OLや事務職は、きめ細やかさや気遣いが上手な印象を受けます。お客様にお茶を用意したり、上司や同僚の雑務を引き受けてくれたり、気が利かないとできない仕事があります。気遣いが必要な職業だからこそプライベートでは、男性が疲れたときにマッサージをしたり、お酒を注いでくれたりして気遣ってくれると思えるのです。

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171002154451j:plain

結婚したい職業には、男女それぞれ異性に求める心理が反映されている傾向にあります。しかし、現代は多様な生き方をする人々が増えてきており、女性が家計を支えて、男性が家事や育児をすることもあります。結婚したい職業上位の人と結ばれることが、必ずしも幸せではないかもしれません。しかし、職業は生活の基礎を形成する重要なポイントです。自分のパートナーにはどんな職業の人が良いか、一度考えてみてはいかがでしょうか。

関連記事リンク(外部サイト)

婚活サイトは無料で使える?男性と女性では利用料の違いはあるの?
婚活サイト利用者の結婚率が気になる!調べてみました
結婚相手をインターネットで探す?利用者増加中の婚活サイトとは

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。