ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

18年ぶりのアルバム発表! ハイスタの歴史を振り返る

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

18年ぶりのアルバム発表! ハイスタの歴史を振り返る
J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。10月2日(月)のオンエアはemmaとのコンビでお送りしました。

めでたく2年目に突入した「SONAR MUSIC」。10月からは、放送時間が21時から24時の3時間に拡大リニューアルしました! これまでの人気コーナーがパワーアップしたのはもちろん、新コーナーも盛りだくさんでお送りします。

ここでは新しく始まったコーナー「FUTURE TOPICS」を紹介します! 注目の新譜・いま聴くべき名盤・話題の来日アーティストなど、週替わりのトピックスを木曜日までの4日間で掘り下げていく新コーナーです。

この週、ピックアップしたアーティストは、Hi-STANDARD、通称“ハイスタ”。 10月4日(水)に18年ぶりのフルアルバム「THE GIFT」をリリースすることでも話題になっていますよね! 18年前というとemmaはまだ5歳。そのため、ハイスタを知ったのは最近だそう。しかし、今の40代前後のロック好きにとっては、まさに青春そのものと言っても過言ではないでしょう。

ご存じの方も多いと思いますが、ハイスタは難波章浩(Vo/Ba)、横山健(Gt/Vo)、恒岡章(Dr)によって1991年に結成された3ピースバンド。26年という歴史の中でリリースしたアルバムは4枚。

まずは、その4枚のアルバムをHi-STANDARDの歴史と共に振り返りました。1994年に1stミニアルバム「LAST OF SUNNY DAY」をリリース。その1年後の1995年にメジャーレーベルからリリースされた「GROWING UP」。このアルバムは海外版を含めて70万枚を超える大ヒットとなりました。そして1997年に「ANGRY FIST」をリリース。ちなみに藤田は、ここからハイスタにハマっていったそう。

「ANGRY FIST」が発表された年に、ハイスタが主催フェス「AIR JAM」をスタート。ものすごい集客と話題を集めます。これでロックに目覚めた人たちは、後に“エアジャム世代”と呼ばれるように。

そして1999年に自主レーベル「PIZZA OF DEATH RECORDS」を立ち上げます。その第1弾となったアルバムが「MAKING THE ROAD」。このアルバムはインディーズとしては異例のミリオンヒットを達成。しかしこの1年後、2000年に開催された「AIR JAM 2000」を最後にバンドは活動休止に。メンバーは別々の活動を続けることになりますが、2011年に東日本大震災の復興支援を目的とした「AIR JAM 2011」の開催を突如発表! これには約3万枚のチケットになんと22万件もの応募が殺到したそう!

そして2016年10月4日、16年半ぶりの新曲「ANOTHER STARTING LINE」をリリース。こちらは一切、事前情報が出ておらず、当日いきなり店頭にCDが並べられるという異例の発表となりました。SNSを通じてどんどん拡散され、ものすごい話題となりましたよね! ロックバンドとしてはこの年のCD売り上げ1位を記録しました。

そして2017年9月18日、渋谷と梅田駅の壁一面に突如、巨大な楽譜が出現! それはなんと新曲「The Gift」の楽譜でした。発売前のタイトルソングを、楽譜のみで先行発表するというのも前代未聞。そんな「The Gift」も収録されたアルバム「THE GIFT」がついに10月4日にリリースされます。メンバーが語ったところによると「イケイケなアルバム」だそう! 藤田もワクワクが止まらないと言っていました。

3日(火)のオンエアでは新曲「The Gift」の歌詞に迫るなど、特集は5日(木)まで続くので、ぜひ続けてチェックしてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。