体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【商店街調査】サンロード商店街・ダイヤ街・ハモニカ横丁……吉祥寺の人気の秘密は駅前商店街に!?

【商店街調査】サンロード商店街・ダイヤ街・ハモニカ横丁……、吉祥寺の人気の秘密は駅前商店街に!?

毎年リクルート住まいカンパニーが発表している「住みたい街ランキング」で常に上位にいるのが吉祥寺だ。昨年は恵比寿に敗れたものの、今年は首位を奪還。あらためてその人気の高さを見せつけた。さて、そんな吉祥寺には「吉祥寺サンロード商店街」「ダイヤ街」「ハモニカ横丁」など、人気スポットがある。今回は、そのユーザー100人にアンケート調査を行った。

サンロードはチェーン店が多い? 若者もお年寄りも観光客も楽しめる商店街

吉祥寺駅は、JR中央・総武線や京王井の頭線でのアクセスが可能で、東京メトロ東西線も乗り入れているため、いわゆるターミナル駅としての機能を果たしている。その便利さからか先述のとおり、「住みたい街ランキング」では上位の常連となっているが、サンロード商店街をはじめとする駅前一帯の発展も目覚ましい。

中央口(北口)を出て正面に、そのサンロード商店街、ダイヤ街、ハモニカ横丁がある。まずはユーザーたちが思う、「吉祥寺サンロード商店街」の気に入っているところを聞いた。

●好きなところ(複数回答)

1位:アーケードがある(63.0%)

2位:活気がある、雰囲気がよい(58.0%)

3位:安いお店がある(51.0%)

3位:お店の種類・数が豊富(51.0%)

5位:商店街の長さがちょうどいい(50.0%)

6位:自分の好きなお店がいくつかある(49.0%)

7位:美味しいお店がある(38.0%)

8位:混雑度がちょうどいい(34.0%)

9位:常連になっているお店がある(28.0%)

10位:個人経営のお店がある(24.0%)

10位:きれい・清潔(24.0%)

見事1位にランクインしたのは、「アーケードがある」の項目。雨よけにも日よけにもなるアーケードは、天気を選ばずに気軽に歩けるなどのメリットが予想される。これまで見てきた商店街でも、アーケードの有無はひとつの争点となっていて、ユーザーの関心の高さがうかがえる。

2位「活気がある、雰囲気がよい」の項目について「商店街の雰囲気」を回答してもらった。

「人が多いけど、家族連れが多いので安心して歩ける」(39歳・男性)

「若い世代からお年寄りまで客層に偏りがなく、落ち着ける雰囲気」(49歳・男性)

「元気がない時にぶらぶらすると元気がもらえる」(42歳・女性)

「年齢層は多様で庶民的。最近は外国人観光客も多く見られる」(65歳・女性)

筆者も実際に足を運んでみたが、平日の昼間にもかかわらず、大勢のお客さんでにぎわっていた。また、上記のコメントにもあるように、学生などの若い人からお年寄りまで幅広い年代が見受けられ、子連れで歩くファミリー層も多かった。【画像1】この日は残暑が厳しい日だったが、アーケードのおかげで快適に取材を進められた(写真撮影/明日陽樹)

【画像1】この日は残暑が厳しい日だったが、アーケードのおかげで快適に取材を進められた(写真撮影/明日陽樹)

3位には「安いお店がある」がランクインしたが、サンロード商店街はチェーン店が多い印象。マクドナルドやエクセルシオールカフェなどもあり、そういった意味では「安いお店」と言えるかも……?

また、今回は「サンロード商店街」についての調査だったにもかかわらず、すぐ隣のダイヤ街やハモニカ横丁に関するコメントも多かった。一応は独立した商店街ではあるものの、区別せずに吉祥寺駅前一帯をひとつと考えているユーザーが多いということだろうか。ともあれ、それぞれの特徴を活かして賢く使い分けるユーザーは多いようだ。

実際、サンロード商店街について「総菜屋さんが少なく、温かみがもう少し欲しい」(67歳・男性)との意見もあったが、それをカバーするのがとなりの「ダイヤ街」だ。

ダイヤ街は、サンロード商店街から1本となりの道に入るとすぐのところ。ユーザーがよく行くお店を聞いたところ、かなり多くの人が回答したのが、「吉祥寺 さとう」という精肉店。「上質のお肉で作ったコロッケが人気で、いつも行列ができている。また、2階がステーキ屋になっていて、ここも人気でおいしい」(56歳・女性)、「メンチカツがおいしい」(45歳・男性)といったコメントが散見された。

1 2次のページ
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会