ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

急に話しかけられて泣いたら、人見知りは可哀想!?…理不尽極まりない、勝手な育児アドバイザー by ユーラシア

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

こんにちは、ユーラシアです。

子連れで外出するようになって驚いたのは、とにかく声をかけられまくるということです。

私は元々どちらかというと話しかけられやすいタイプなのですが(いわゆる「道を聞かれやすい人」)、それにしてもこんなに知らない人に話しかけられるとは……! 息子は今2歳すぎですが、声をかけられなかった日なんて数えられる程度しかない気すらします。 前回エピソード:「…ええい、離婚だ離婚!」整理できない不満、気持ちの余裕ゼロ…まさかの離婚危機に!? byユーラシア

大抵は「かわいいね」とか「いくつ?」という当たり障りのない内容なのですが、たまーーーーにいるんですよね、依頼した覚えのない育児アドバイザーが……。 f:id:akasuguedi:20170925131212p:plain

例えば息子が1歳の頃、通りすがりのおば様に話しかけられ、息子が驚いて泣いてしまったとき、「可哀想だから人見知りは早く治してあげなさい」と言われて驚いてしまいました。

f:id:akasuguedi:20170925131321p:plain

当時は実家の祖父母や児童館の先生に会っても泣いてしまうような状態だったので、 早く人見知り収まらないかなあと私も気にしていたし、それでも人見知りだって大事な成長過程なんだから焦っちゃいけないよね、と見守るようにしていたのに。

そういった事情をご存じない通りすがりの人に口を出され、さすがに

余計なお世話ですよ~~!

と思ってしまいました。

長年にわたって子育ての苦楽を経験し、子供を立派に育て上げたお母さんが、新米お母さんを見てもどかしく思ったり 「それで大丈夫なの?」と心配する気持ちは分かります。ほとんどが善意によるものだとも理解してます。

なので「うるさい! 口を出すな! 話しかけるな!」と言うつもりは断じてありません。ただ、悪意のないちょっとしたダメ出しや一方的なアドバイスが、ときには負担になることもある、 というのは分かって頂きたいところです。

「他人の言葉なんて気にしなければいい」と言われればそれまでなんですが、 実際にはそこまで割り切れないんですよね。 ただでさえ初めての育児は不安だらけですし。自分でもこのやり方が正しいのか、これで大丈夫なのか、毎日ドキドキしながら 必死に手探りでやっているのに、いとも簡単にダメ出しをしてくる他人……。傷口に塩を塗られる気分になるときもあって悲しいです。

もちろん嬉しい言葉をかけてくださる方もたくさんいるし、これも「社会全体で子供を育てる」ということの一面だとは思うのですが……。

世の中からお節介な人がいなくなったら、それはそれで困りそうですし!

あと上の話とは少し違うのですが、小児医師や保健師さんの中にもごく稀にポロッとキツイことを言う方がいて、 それもかなり心にズシンと来るものがあるので勘弁してもらいたいです。

f:id:akasuguedi:20170925131537p:plain

四ヶ月健診から半泣きで帰ってきた私からのお願いです……泣。 関連エピソード:ずれた育児アドバイスはいらねえ!”味方のようで敵だよおばさん”に物申す! by カワハラユキコ

f:id:akasuguedi:20160913055405p:plain

著者:ユーラシア

年齢:30歳

子どもの年齢:2歳

2015年4月に男児を出産。割とテキトーに育児しているオタクでナマケモノな専業主婦です。思いもよらなかった子供の可愛さ奥深さに驚く毎日の中、老後の楽しみにと育児に関する絵や文章をちまちま描いています。息子はいつも親指を吸っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

夫も母も手伝ってくれるけど、今すぐ産院に戻りたい!! 退院後の生活で大切だと感じたこと by ぽんぽん
ママ、園児、保育士の面前で漫画の病みキャラのごとく泣き笑い!黒歴史を作った原因が〇〇のせいだとは…。by肉子
夫がムカつく!ワガママにイライラ!しんどい!悩みを全部書き出したら、見えてきたこと by うだひろえ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。