ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

これでもう迷わない!セブで使える交通系アプリ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
これでもう迷わない!セブで使える交通系アプリ

はじめまして!ただいま世界一周真っ最中の中山彰です!4カ国目のネパールはカトマンズにて、ネパール人の家に泊めてもらいながらの生活を送っています。

世界一周、「やっぱり最初は英語を勉強したい!」ということでフィリピンの留学をする人も多くいます。かくいう自分もその一人で、約2か月間セブで勉強していました。

 

セブ島にいるとショッピングなどでお出かけしたくなります。でも困るのはなんといっても移動!

セブ市内にはタクシーから、路線バスのようなジプニー、一定区間だけを走るトライシクル、さらにはバイクタクシーなどとても複雑!価格もみなバラバラだったり、タクシーはメーターを使わない時もあるなど初めてにはちょっと大変なところも。

そこで、今回はそんな不安を解消してくれるスマートフォンアプリを3つ紹介していきます!これがあれば、セブでも快適な移動になるかも!

 

1.Uber

Uber

Uber
開発元:Uber Technologies, Inc.
無料
posted with アプリーチ


これでもう迷わない!セブで使える交通系アプリ


これでもう迷わない!セブで使える交通系アプリ

2009年に始まったUber(ウーバー)。スマートフォンでタクシーが呼べるというタクシー配車アプリです。東京にも上陸していますが、実はセブにも上陸しています!!

使い方や利点などはこちらからご覧ください!

実際に使ってみると、「…あれ、タクシーよりもこっちのほうが快適なんじゃないか?」と思うほど車内の環境が整っているように感じました。

 

実際には運転手の整備次第にはなりますが、お客さんからの意見に大きく左右されるという点があるので、サービスの部分や運転の仕方は通常のタクシーと比べるととても良いようにように感じました。

また、支払いに困ったときに通常のタクシーではできないクレジット払いも選択することが可能なので、現金がなくて困ったときにもあらかじめクレジット支払いを登録しておけば安心!!

(事前に配車依頼時にクレジット支払いの選択をする必要があります)

 

2.Grab

Grab - Cars, Bikes & Taxi Booking App

Grab – Cars, Bikes & Taxi Booking App
開発元:Grab Holdings
無料
posted with アプリーチ


これでもう迷わない!セブで使える交通系アプリ

東南アジアの多くの国で使うことのできるGrab(グラブ)。Uberと同じ、タクシー配車アプリです。

使い方はUberとほぼ変わりませんが、Uberはいわゆる一般的な車を呼ぶ仕組みですが、Grabはなんと普通に走っているタクシーも呼ぶことができます!

また国によってはバイクタクシーを呼ぶことも!「一人旅でタクシー乗りたくない」という人でもバイクタクシーなら費用を抑えられるからいいですね。

 

値段もUberと比べると状況次第ですが、比較的安め。現金だけでなく、クレジットカード支払いで済ますこともできるのでお金がないような状況になっても安心して使えます。

僕もフィリピンで使いましたが、普通のタクシーを呼んだのになぜか一般車が来るという事態が起きたり…タイでは問題なく使えました。

東南アジアへ行く人にとっては必須のアプリです!

関連記事リンク(外部サイト)

インスタグラムのハッシュタグまとめ!世界中の旅人と繋がろう
海外旅行先で使いやすいSIMフリーのスマホ10選
旅行中の暇つぶしに最適なゲームアプリ10選
ハプニングだらけのフィリピン旅!それを解決してくれたのは”グローバルWiFi”だった

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。