ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

初めての幼稚園選びは何を重視したらいいの?保育料月3万円に大いに悩む

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170725150952j:plain

初めての幼稚園選びは何を重視していいのか、自分の中の基準も決まっていなかったのでとても難しい経験でした。

私は、当時二人目を妊娠中。上の子は、まだ3歳未満でした。これから生まれてくる赤ちゃんの育児もあるので、上の子には早めに入園してもらおうと思い、3歳になったらすぐに入れる満3歳児クラスがある幼稚園を探すことにしました。

まず、通園範囲内の幼稚園を検索して、園庭解放に何回か参加させて幼稚園の雰囲気を見ることにしました。幼稚園の園庭開放は、赤ちゃんでも遊びにいけるのでとてもありがたかったです。

ただ遊びにいくだけではなく、先生の雰囲気や幼稚園の建物、遊具の種類などをしっかりチェックしました。そんな調査を続けた結果、バス通園で毎日給食のある幼稚園に決めました。 関連記事:親子の大切な試練!くじけず頑張ればいつかきっと!!「幼稚園登園あるある」 by ちちかわえみぞう

ここの費用は毎月3万円弱で、バス代、給食費、絵本代なども含まれています。そのほかに願書提出の際に3万円…。周りの幼稚園と比較すると若干高めです。

バスなし給食なしで2万円を切る幼稚園もありましたが、二人目出産後の毎日の送り迎えや、お弁当作りを考えると、実際に自分がやれるのか…と思い、お金よりも実益を重視しました。

また、高いと思った費用も、給食代を日割り計算すると1回300円程度。自分でお弁当を作る場合、300円程度でどれほどのものが作れるのかを考えると、コスパ的には早起きをする労力を差し引いても、とんとんになるのかなぁと思いました。

もっとも、お料理が得意な人は、かわいい我が子には自分で作った栄養たっぷりのかわいいキャラ弁を毎日食べさせてあげたいと思うのだと思います。しかし、私にはそこまでしてあげられるほどの手先の器用さがないので、頼れるところは頼ることにしました。

バス代に関しては、幼稚園内での習い事をした際にも家の目の前まで送り届けてくれるという手厚いサービスがあるので、二人目を出産した後も、とても助かるのです。

さらに、やはり教育機関だけあって、おむつはずれなどの基本的な生活のこと以外に、挨拶、ひらがなの読み書き、図画工作、絵画、音楽にも力を入れていて、外部からの先生が絵を教えてくれたり、鼓笛隊に力を入れていたりするそう。

習い事をするよりはお金もかからず、そこまでやってくれるなら大満足です。こう考えると、高いと思った3万円もむしろお得なのでは?と思う程でした。

とはいえ、今までおむつ代くらいしかかかっていなかったところから、毎月3万円の出費は痛いので、節約もがんばらくちゃなぁと思っています。 関連記事:楽しんで通ってくれる素敵な園との出会いが子どもを成長させる…嬉しいけど、ちょっぴり寂しい母心 by グラハム子

f:id:akasuguope01:20170725151126j:plain

著者:みかたろう

年齢:37歳

子どもの年齢:8歳、4歳、2歳

現在8歳と4歳と2歳の女の子の母です。やっとつい最近、時間的にも気持ち的にも少しずつ余裕が出てきたところです。3人おそろいのお洋服を着せたり、リンクコーデをさせたりしながら子育てを楽しんでいます。これからも飛ぶように過ぎていく毎日の中に、たくさんの小さな感動を見つけて子供と一緒に成長したいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

昼間寝てくれると家事がはかどる!…でも辛い!自ら招いてしまった昼夜逆転生活 by マルサイ
相槌を打つだけでもお腹いっぱい!おしゃべり娘の言葉のシャワーに溺れそう…。 byつかさちずる
すぐそばで子どもが笑っている、怒っている、育っていく…。幸運な日常に感謝した瞬間 by 熊野友紀子

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。