ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

下北沢の老舗カレーは「夢の途中の思い出の味」?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

下北沢の老舗カレーは「夢の途中の思い出の味」?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。下北沢では6日(金)から、6回目となる「下北沢カレーフェスティバル」が開催されます。今年のテーマは「スパイシークルージング〜下北沢で世界一周!? スパイス香るカレーな旅〜」です。

そこで、下北沢にあるカレーの美味しい店を“カリーフォルニア”出身の“カレーまん”に紹介していただいています。10月2日(月)のオンエアでは、カレー食堂「茄子おやじ」の「スペシャルカレー」に注目しました。

お店は、下北沢にお店を構えて28年の老舗。店内はカフェのような雰囲気で、400枚を超えるレコードの中から店主がセレクトして音楽をかけてくれます。現在は2代目の店長が、25年以上続く下北カレーの味を守り続けています。お店のスペシャルカレーについて店長にお聞きしたところ、「チキン、ビーフ、トマトやブロッコリーがふんだんに乗せられたスペシャルカレー。20種類以上のスパイスを調合したオリジナルのスパイスや野菜ジュースを加えることで、家庭では再現できないようなカレーにしています」とのこと。

気になるお味は、ピリッとした辛さに続いて、フルーティな甘さです。

店長は「うちのカレーは流行しているスパイスカレーのような見た目の迫力はありませんが、懐かしくて、また食べたくなるような味です。下北沢は役者、ミュージシャン、大学生など、夢を追いかけている人が多いので、お店でワイワイ夢を語って、夢の途中の思い出の味になってくれたらいいなと思ってます」と語りました。実は、下北沢でライブを行う寺岡にとっても、馴染みの店だそうです。

カレーフェスティバルの期間中は、食べ歩き用のミニカレーが用意されるそうなので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。「茄子おやじ」は下北沢駅から徒歩4分です。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。