体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

食後の腹痛は危険?アラフォー女性に多い「胆石症」の原因と症状

食後の腹痛は危険?アラフォー女性に多い「胆石症」の原因と症状
みなさんは、胆石症という症状をご存知でしょうか?

実は女性に多いとされており、その他にも食生活が偏っている肥満傾向の人にも発症しやすいことが分かっております。

あまり聞き慣れない胆石症について、原因・症状・治療法を医師に詳しく解説していただきました。

胆石症とは 

胆石症 

何らかのきっかけで胆石が胆のうを出て、胆管や総胆管に詰まり、後から来る胆汁や膵液の流れをせき止めることで、強い腹痛などの症状を引き起こすことを胆石症と言います。

また、胆石は胆のうの中にいる間は症状を起こさず、超音波検査(エコー)やCTなどで偶然発見されます。

胆汁・胆のうの役割

おなかの右上にある臓器である肝臓は、胆汁という消化液を作っており、それを胆のうという袋に一時的に貯めています。

食事が胃から腸を通ると、胆のうに溜まっていた胆汁が、胆管を通って、腸(胃と小腸の間にある十二指腸)に流れ出し、食物と混ざります。胆管は途中で膵臓から膵液を運ぶ管と合流し、総胆管となります。

胆石ができるメカニズム

胆汁が胆のうに溜まっている間に、胆汁の成分が固まりになり、石を作ることがあります。これが胆石です。

胆石の特徴

コレステロールや赤血球 

胆石の成分

コレステロール・ビリルビン(いらなくなった赤血球を破壊した廃棄物)・カルシウムなどです。

胆石の大きさ

胆石は硬く、大きさは砂粒ぐらいから胆のうを埋め尽くすぐらい(約8㎝)まで様々です。

胆石ができる数

石は一つとは限らず、多数の石が見つかることがあります。まれに、胆のう内ではなく、肝臓の中で石ができることもあります。

胆石症の原因

唐揚げなど脂っこい食事 

コレステロール結石ができやすい人

胆石の中で最も多い、コレステロールが固まってできる胆石「コレステロール結石」は、以下のタイプにに多いと言われています。

・胃の切除手術を受けた人

・急激なダイエットをした人

・脂っこい食事が多く野菜が少ない肥満の人

ビリルビンやカルシウムが固まってできる胆石

・細菌感染を経験した人

・肝硬変の人

胆石が胆のうから出て発作を起こす時間帯

脂っこい食事をした後の夜間、つまり多くの胆汁が必要とされる場面に多いと言われています。

なぜ胆石症は女性に多い?

白人女性の肥満

コレステロール結石は、以下のタイプに多いと言われており、頭文字を取って
5Fと言われています。

1 2次のページ
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会