ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

岡田准一の1日の行動は○○人っぽい!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

岡田准一の1日の行動は○○人っぽい!?
J-WAVEで放送中の番組「GROWING REED」(ナビゲーター:岡田准一)。10月1日(日)のオンエアでは、デザインクリエイティブユニット、SPREADをゲストにお迎えしました。

SPREADとは、小林弘和さんと山田春奈さんによるユニット。デザインというフィールドを縦横無尽に活動し、人と事を動かしているユニークなお2人。実は夫婦で学生時代からの付き合いのため、人生の半分以上、一緒にいるそうです。

しかし山田さんは小林さんと初めて会った時、「この人と付き合うことはないだろう」と思ったのだとか。その理由は“人と別れる時にバイバイできない人だったから”とのこと(笑)。小林さんいわく「『バイバイ』はコミュニケーションの妥協だ」と考えていたそうです(笑)。それで山田さんは最初は少し敬遠していたそうですが(笑)、音楽の趣味が合ったことで仲良くなったそう。岡田は「山田さんがいて(小林さんが)中和されたんじゃないですか?」と分析していました。

そんな2人の代表作は「Life Stripe」という作品。2004年頃から作っているもので、“睡眠”“食事”“仕事”など21の行動項目が“色”で設定されており、それに当てはめるとその人の1日の行動がストライプ模様になる作品です。

例えば赤色は“仕事”と“勉強”が設定されているそうですが、お2人が持ってきたある人の「Life Stripe」は真っ赤だったよう。誰のスケジュールか聞かれた岡田は「ナポレオン!」と即答していましたが(笑)、正解は数年前の東京のタクシードライバーさんのスケジュールを表現したものだそうです。

これを見て「大変…」と感じる人もいれば、海外では「すごいエナジーを感じる!」と感動する人も多いそう。この効果について、山田さんは「(スケジュールを)色にした途端、皆さんの想像力がすごく柔軟になっていくんですよね」と解説していました。

そして岡田のスケジュールを「Life Stripe」で表現したものも登場。朝は勉強をしてショッピングをしてお風呂に入り、トレーニングに行って…というある休日のスケジュールを書いたそうですが、2人は「大人なのにお休みの日に勉強した」ことに感心。小林さんは岡田の行動を「スイスっぽい」と喩え、岡田自身も「確かに俺、スイスが気になってるんですよ。行きたいなと思って」と発言し、2人を笑わせていました(笑)。

【番組情報】
番組名:「GROWING REED」
放送日時:毎週日曜 24時−25時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/growingreed/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。