ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

世界的バレリーナ・ザハーロワの「アモーレ」の魅力

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

世界的バレリーナ・ザハーロワの「アモーレ」の魅力
J-WAVEで放送中の番組「ZAPPA」(日曜ナビゲーター:前田智子)。10月1日(日)のオンエアでは、前田が注目しているバレエやダンスのイベントの話題について取り上げました。

まずは先日、Bunkamuraオーチャードホールで上演されたスヴェトラーナ・ザハーロワの「アモーレ」についてピックアップ。バレリーナの代名詞的なダンサーの「テクニックは完璧、しなる腕と足もため息が出るほど美しかった」と前田も大感動の公演は、笑い声があがるほどの3部作最後の作品。

新たな彼女の魅力に驚かされたと振り返りながら、「ダンスは、動き動きの間をいかに埋めるかに個性やテクニックが見えると思います。クラシックバレエでは、それもほぼ、型が決まっていて完璧さを求められますが、遊び心や表情が大切な今回の作品では、スヴェトラーナの素の部分が垣間見えたと思います」と話していました。

さらにオンエアでは、10月2日(月)からニューヨークでスタートする、秋恒例のダンスコンサート「Fall for Dance」を紹介。マンハッタンのシティホールで開催されるイベントは、バレエやタンゴなど、アメリカだけでなく海外のダンスカンパニーの注目の作品をオムニバス形式で観ることができ、15ドルと安価な上、さらに早く会場に行くと、無料でダンスのクラスが受けることができるというお得な内容です。

普段、ダンスに触れていない人も楽しめるような工夫や、盛り上げようという街全体のサポートを感じられるこのコンサート。前田の先輩で振付師のイヴォンヌ・レイナーによる「スティーブン・ペトロニオ・カンパニー」も出演するのだとか。彼女はダンスヒストリーにも教科書にも登場するような人物です。

秋のニューヨークを彩る「Fall for Dance」。もし旅行などでニューヨークに出かける人がいたらぜひチェックしてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時−6時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。