ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

上映中の出演映画4本の村上虹郎、音楽活動は…?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

上映中の出演映画4本の村上虹郎、音楽活動は…?
J-WAVEで放送中の番組「SEASONS」(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「ESTEE LAUDER MAKE TOMORROW BEAUTIFUL」。9月30日(土)のオンエアでは、ゲストに俳優の村上虹郎さんをお迎えしました。

まず最初に「10月は少し落ち着くので日本の中で旅がしたいです」と話す村上さん。「二度めの夏、二度と会えない君」「ナミヤ雑貨店の奇蹟」「AMY SAID エイミー・セッド」と、3本も主演または重要な役として登場する映画が立て続けに公開されますが、吉行和子さんと共演した短編作品「春なれや」も公開中なので、実は現在4本の作品が公開されることになります。

すべてタイプの違う作品。「二度めの夏、二度と会えない君」については「“より”が多いですよね。『カメラが回ってるな、近いな』とは思いましたけど、できあがったときはビックリしましたね」(村上さん、以下同)

ナレーションやモノローグは、はじめての経験でよく分からなかったそうで、監督とすり合わせながら演技した過程を話してくれました。撮影に関しては、順撮りの現場はほとんどないとのことで、最初がクライマックスシーンだったことや、村上さんのギターを弾くシーンも自ら演奏、ほかのメンバーも全員実際に演奏していることなど撮影の裏側も教えてくれました。

オンエアされた30日(土)から公開される「AMY SAID エイミー・セッド」に関しては「あの映画は全体通しても一週間くらいで撮っているので、僕も一日ぐらいで終わっているので、絡むのも主演の三浦誠己さんと監督とで…ほとんど会話しなかったんです」とのこと。また、3作品別々の役柄を演じつつも「どの作品の役柄も不器用でひたむきですよね」と共通点を見つけて振り返ってくれました。

再び話題は「二度めの夏、二度と会えない君」のギター演奏から音楽の話に。ギターをはじめたのは中1くらいだという村上さん。「同級生がはじめだしてそこに便乗したというか…。そこの学校が電子機器が駄目で、アンプもエレキも駄目だったんでアコギでやってました」とのこと。今はなかなかスタジオに入る機会はないとはいえ、ギターはプライベートでも弾いているそうです。「音楽活動は?」という質問には「それはどうかなぁ(笑)」という返答。さらに、20歳になったということでお酒の話題を振ると「お酒はあまり飲まないですね。飲めと言われれば飲みますが…」とのことでした。

コーナー恒例の「明日を美しくするヒント」という質問には「ちゃんと風呂に浸かって寝ることですかね(笑)。僕ね、絶対風呂に浸かりたい人なんです。シャワー文化じゃないんですよね」と回答。続けて発した「留学時代もお風呂に入れなかったのがストレスだったんです」という言葉に、マリエが「水の音や水の中に入ることで外との遮断ができるので、アーティストにはとってもいい刺激みたいですよ」と返すと、村上さんは「すごいオシャレな感じでまとめてくれましたね(笑)。でも僕、水泳もやります。昔はちゃんと習っていたんですけど、リラックスしに…」と、少し照れつつ、プライベートの話題も明かしてくれました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SEASONS」
放送日時:毎週土曜 12時−15時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。