体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

私のスマホは通話ができない。会社員のスマホの中身

スマートフォン。もう、それなくしては生きられないほど必須のガジェット。

その中身には、持ち主のリアルな生活がつまっています。

今回は、人材会社で営業の仕事をしている女性のスマホの中身をのぞいてみました。

東京在住会社員のスマホの中身

20171002_smartphone2.jpg

ハンチさん
職業:人材会社 会社員
東京在住歴:9年

中国・温州市出身のハンチさん。子どものころに見た岩井俊二監督の映画を見て、日本の農村風景の美しさに感動し日本に憧れを持つようになったのだそう。

大学進学を機に日本へ移住。いまは東京の人材会社で営業として活躍する一方で、暇を見つけては日本各地を旅行しているという彼女のスマホの中身は…?

──いちばん使うアプリは?

20171001_smartphone11.jpg

WeChat」。中国の友だちとのやりとりに使ったり記事を読んだりしてます。

WeChatで読める記事のなかでいちばんお気に入りなのは、罗辑思维さんのアカウント。ロジックシンキングみたいなものを紹介する記事を読めます。あと、美食台っていう料理を紹介するアカウントも気に入ってる。実際にこれを参考にして料理を作ることはないけど、見て楽しんでる感じかな。

20171001_smartphone8.jpg

──お気に入りのアプリを教えて。

いちばんお気に入りなのは「NewsPicks」。まずニュースの数が多いのがいい。

ほかのアプリと違って、世のなかで活躍している人たちのコメントが見れるのがおもしろいなって思っています。弁護士さんがいたり大学の教授がいたり、普通の会社員もいたり…。ほかの人がどんな観点でその記事を読んでいるのかわかるのがおもしろくて、つい読んじゃう。

──暇つぶし用のアプリは入れてる?

dマガジンとInstagram。dマガジンは、月額でいろんな雑誌を好きなだけ読めるからおすすめ。Instagramは自分では投稿せずに人のだけ見てる。見るのは友だちオンリーです。

──インスタ以外のSNSは使ってる?

Twitterはぜんぜん使っていません。Facebookは1日2回くらいチェックしています。友だちの投稿を見ることが多いかも。

友だちとのやりとりは、その友だちごとに使い分けています。中国の友だちはWeChatで、日本の友だちは基本的にはFacebookのメッセンジャーでやりとりしてる。LINEはそんなに使ってないんですよね。LINEでやりとりするのは、大学の友だちくらいかな。

──ホームスクリーンはどんな画像にしてる?

20171001_smartphone7.jpg

ロック画面もホーム画面も元から入ってるやつ。いい感じだったから、ずっとそのままにしてます(笑)。

そういえば私、Softbankとかauとかのキャリアに入っていないんですよね。だから私のスマホは通話ができない。友だちはLINEかFacebookから連絡くるから必要ないし、中国の友だちとはWechatで連絡取り合ってるから、電話ってほとんど必要ないなって思って…。

1 2 3次のページ
グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会