体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

焦げ臭いニオイがつきまとう…嗅覚の異常「異嗅症」とは

焦げ臭いニオイがつきまとう…嗅覚の異常「異嗅症」とは
妊娠初期などで嗅覚が敏感になり、「いつもの臭いと何か違う」と感じる方はいらっしゃると思います。

しかし、鼻を怪我したり何かのきっかけで、焦げたようなニオイを感じるようになったら「異嗅症」という病気が疑われるかもしれません。 

今回は、本人しか気付かない異嗅症について、原因と対処法などを耳鼻咽喉科の岡田先生に解説していただきました。

異嗅症とは 

  

異嗅症は2つに分けられます。

 
■ 刺激性異嗅症

何かのニオイを嗅いだときに異なるニオイであると感じたり、何のニオイを嗅いでも同じニオイとして感じるなど、ニオイを嗅いだときに生じます。

■ 自発性異嗅症

近くにニオイの物質が存在しないにも関わらず、本人のみがニオイを感じます。

異嗅症の原因 

鼻の怪我

嗅覚の回復過程中での異常

はっきりとはわかっていませんが、嗅覚の回復過程で本来のニオイを感じるルートとは別の間違ったルートが構築されてしまうからであろうと考えられています。感冒後や外傷後に生じることが多く、嗅覚低下や脱失の方も実は異嗅症を自覚している方が多いです。

■ 感冒後嗅覚障害後の異嗅症

感冒後嗅覚障害後の異嗅症は刺激性で、数カ月経過してから生じることが多いです。

■ 外傷性嗅覚障害後の異嗅症

外傷性嗅覚障害後の方は自発性で受傷直後から生じることが多いです。

加齢

加齢で見られることもあります。

異嗅症の症状 

様々な種類の臭いニオイを感じ、特に
焦げたニオイ、きな臭いニオイなどを感じる方が多いで。

しかし、そのメカニズムについてははっきりとはわかっていません。

異嗅症と混同しやすい病気

 
自己臭

・嗅覚過敏

妊娠初期のつわりで、ご飯の炊けた匂いが気になるなど

・悪臭症

副鼻腔炎などの炎症性疾患や腫瘍性疾患により悪臭を放つ

・自己臭症

自分が口臭や体臭があると思い込んでいる状態。心因性あるいは精神疾患があることが多い

・幻臭

統合失調症の一症状

・鉤回発作

側頭葉てんかん発作の前兆

異嗅症の検査 

ct
1 2次のページ
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会