体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

初めての子作り。タイミング法だけですぐ妊娠できると思っていた私たちだけど

f:id:akasuguope01:20170316172347j:plain

私は結婚を期に地元を離れ、10歳以上年の離れた夫の元へ嫁ぎました。そして、結婚後は、パートをしながら初めての子作りを開始することになりました。

まず、必要だったのは二人とも全く知らなかった子作りの知識を得ることでした。

夫はフルタイムの仕事なので、パートで仕事をしている私が仕事や家事の空き時間に調べることに。妊娠するためにはどのようにタイミングをとればいいのかなど、インターネットや本などでいろいろ勉強することにしました。

まず、いろいろ調べてみて一番大切だとわかったのは、生理の正確な周期を知ることでした。

私は生理周期は安定していて、不定期になることが全くないタイプだったので確認しやすく、体調不良であっても毎月8日から10日頃に始まるということがわかりました。

それからは、生理がくるたびにカレンダーに開始日から終了日までを記入するようにしました。

それと合わせて、基礎体温表もつけることに。

基礎体温を測るために、毎朝同じ時間、ベッドから体を起こす前の寝たままの状態で基礎体温を測ります。

通常、生理が開始して14日後あたりが排卵日であることが多く、排卵日には基礎体温が1~2度程下がりすぐに基礎体温が上がって、妊娠できるとそのまま高温期が継続する…それを理解した上で毎日コツコツと基礎体温を記録しました。 関連記事:妊娠できない理由は、妊活についての夫との「温度差」だった!?

そして6ヶ月間程記録を続けタイミングをはかりましたが、なかなか妊娠することはできません。毎月生理が来るたびに2人で落ち込み、「なんで妊娠できないんだ!」などとお互いイライラとしてしまう日も多くなりました。

悩んだ末、産婦人科に行って専門の先生に相談してみることにしました。

相談してわかったのは、私たち夫婦は妊娠することを甘く見過ぎていたようです。

そもそも、6ヶ月自分たちでタイミング法を試して妊娠できないことなんて当たり前。

排卵日にタイミングをとっても無事妊娠できるのは20%程の確率で、子供を授かるということは本当に奇跡なのだと。

自分たちのタイミング法だけですぐ妊娠できると思っていた私たちは、まだ妊娠のことを知らな過ぎました。

その日からは、引き続き基礎体温の記録を続け、生理開始日から12、13日目頃に記録したノートを持って産婦人科を受診。子宮の状態と基礎体温でおおよその排卵日を先生に予測してもらうようにしました。 関連記事:毎月生理が来るたびにがっかり…。子作りは余裕を持って計画を!

そして、産婦人科に通いだしてから更に6ヶ月後、いつもと違うことが私の体におこりました。初めてのことなのでそれが妊娠したからなのかというのは、その時は全くわかりませんでしたが、この1年間繰り返してきた時にはなかった感覚や症状が起きたのです。

その1つ目の症状は、排卵日から1週間経った頃に出血をしたことです。

生理予定日からはまだ1週間以上も早く、「あれ?もう生理きた?」と思いつつ、ちょっと熱っぽい感じもあったので「体調不良のせいなのかな?」とも感じていました。

しかし、その出血はたった1日少量出ただけで終わりました。生理になるといつも5日間は必ず出血が続くので生理ではなかったのです。

インターネットで調べてみると、排卵日から1週間程で受精卵が着床する際、稀に出血をすることがあるとのこと。後々先生に確認したところ、おそらくタイミング的に着床出血でしょうということでした。

熱っぽさを感じていたのも、通常生理予定日頃になると低温期になるのに対し、妊娠すると高温期のままになるのでその為だったようにも思います。

そして、生理予定日になっても出血することもなく、更に1週間過ぎても生理がくなかったので、ついに「妊娠検査薬」で検査してみることにしました。

陽性反応がでました。私たちは、涙が出そうになりながら喜びあいました。

後日、産婦人科を受診し、小さな胎嚢を確認することができました。

その時の小さな赤ちゃんが現在は1歳9ヶ月となり、元気に大きく育ってくれています。

この奇跡を忘れずにこれからも夫と2人で息子を見守っていきたいなと思っています。

f:id:akasuguope01:20170227200044j:plain

著者:ひめ

年齢:30歳

子どもの年齢:1歳9ヶ月、妊娠6ヶ月

家中を暴れまわる元気な息子の育児に奮闘しながら、妊娠中の娘からお腹をポンポコ蹴られる毎日を過ごしています。まだまだ新米ママですが、自分が経験したことを文章にすることで、これから出産や妊娠を控えている女性の支えや参考になるものが書ければと思っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

基礎体温のグラフがぐちゃぐちゃで排卵日が不明!それでも測定した方が良い理由
生理不順でピル歴7年。子作り開始するも針山のようにガタガタな基礎体温表に唖然!
毎月生理が来るたびにがっかり…。子作りは余裕を持って計画を!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。