54種類のゆるキャラがわかりやすく教えてくれる漢方薬の話

access_time create folder生活・趣味

54種類のゆるキャラがわかりやすく教えてくれる漢方薬の話

 皆さんは「漢方薬」と聞いてどんなイメージを抱きますか? 「長ったらしい名前が多くて難しそう」「種類がたくさんあって、どれを飲めばいいのかわからない」――そんなふうに感じている人も多いかもしれません。

 木村美紀著による『皇帝の漢方薬図鑑』は、漢方に興味はあるけれど、なんだかとっつきづらそうで……なんて思っている人にピッタリな一冊! この本には全54種類の「漢方薬キャラクター」がユーモラスな姿で登場し、それぞれの漢方薬が持つ特徴や効能について教えてくれるんです。

 全体的にはおとぎ話のような絵巻物的大図鑑になっている本書。主人公の女の子は漢方皇帝とともに、「頭ノ国」「腹ノ国」「総身ノ国」「肌ノ国」「婦人ノ国」「心ノ国」という6つの漢方の国を旅します。それぞれの国では「ショウジョウ」と呼ばれる小さな生き物たちが「かぜ」や「便秘」などの症状に悩まされているのですが、そこに現れるのが「漢方薬キャラクター」。各自が持つチカラを活かし、困っているショウジョウたちを救います。

 漢方の国をめぐる旅を終えると、漢方薬キャラクターを1ページごとに紹介する「キャラクターファイル」の章へと続きます。「かぜ」ひとつをとっても、「桂枝湯(ケイシトウ)」「葛根湯(カッコントウ)」「小柴胡湯(ショウサイコトウ)」など何種類もが存在する漢方薬。どれを選ぶべきか私たち素人には見極めが難しいですが、本書では54種類の漢方薬キャラクターたちが図鑑形式で解説されているので、この薬はどんな症状に適しているか、どんな効果や副作用があるかなど、わかりやすく知ることができます。

 漢方薬キャラクターはどれも、含まれている生薬をあらわす造形をしていたり、仙人や精霊、神仏などをモチーフにしていたりと興味深いものばかり。たとえば「頭ノ国」に登場する「荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)」は、慢性的な鼻づまりをよくしてくれ、鼻炎やにきびに効くとされる漢方薬。主薬の荊芥がシソ科の植物の花穂であることから、漢方薬キャラクターには頭に花をつけ、手足が植物になっている着物姿の花の精が描かれています。

 また、「腹ノ国」に出てくる、のぼせと便秘に効果的な「桃核承気湯(トウカクジョウキトウ)」。主薬がモモなどの種子「桃仁(トウニン)」であること、女性の月経不順や月経困難庄にも使われることから、桃の顔をしたかわいらしいお姫様が漢方薬キャラクターとなっています。

 文字の情報ばかりでは頭に入りづらいものも、ゆるくて愛らしいキャラクターとして視覚的に提示されることですっと頭に入ってくる……こうした点は本書の大きな魅力のひとつといえるでしょう。

 ほかにも「漢方薬とは」「漢方医学の歴史」といった読み物や、生薬30種類を写真付きで解説した生薬一覧を掲載する「漢方薬の基礎知識」という章もあったりと、漢方薬の入門書として至れり尽くせり。老若男女、幅広い読者にむけた、楽しくてためになる『皇帝の漢方薬図鑑』。皆さんも本書を通じて、漢方薬を知る旅へと出かけましょう!

■関連記事
「不安」なきもちを一瞬で吹き飛ばす方法がある!?
社会人だからこそ知っておきたい「一生モノ」の文章力
受験に薬物使用で知能アップ? 「アカデミックドーピング」の現状

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 54種類のゆるキャラがわかりやすく教えてくれる漢方薬の話
access_time create folder生活・趣味

BOOKSTAND

「ブックスタンド ニュース」は、旬の出版ニュースから世の中を読み解きます。

ウェブサイト: http://bookstand.webdoku.jp/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。