体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

実家に帰るたびに出る湿疹。もしかして動物のアレルギー?

f:id:akasuguope01:20170319005116j:plain

子供が生まれて育児を始めると、前にも増して親の有難味を実感するものです。

私もそうで、一人目の産後半年間は、自分の家にいるよりも実家にいるほうが長かったように思います。

自宅にいるときも、旦那が無口でお喋り好きな私の相手をしきれないこともあり、2日に1回は実家に電話をかけていました。

実家へは車で片道1時間の距離だったので、長電話をしているうちに実家に行ったほうが助かるし、時間も無駄じゃないよねと毎週のように両親に迎えに来てもらいました。

そんな状態だったのですが、旦那も仕事が忙しく家事育児のサポートができない代わりなのか、実家に行くことについて何も文句を言わずに許してくれていました。

しかし、そんなある日、毎回実家から戻ると、子供が肌荒れしていることに気が付きました。 関連記事:乳児湿疹?アレルギー?真っ赤になった顔を掻きむしり泣き叫ぶ我が子

旦那が、子供の皮膚が荒れていると「薬を付けてあげてよ」とよく言うのですが、それがなぜだか実家に行った後に言われることが多いなぁとなんとなく思ったのです。

でも乳児湿疹に悩まされて生後三か月から皮膚科に通っている子だったので、肌荒れも多いだろうと気にも留めず、処方された薬を塗るとすぐに良くなっていたので、深く考えませんでした。

時を同じくして、実家でも子供の肌荒れについて話題に上るようになりました。

母は、もしかして犬と亀がいるからじゃない?と言うように。

確かに何もペットを飼っていない自宅だと湿疹が改善する様子を見ると、全否定はできないと思い始めました。

なぜ素直に肯定できなかったかというと、もしも湿疹の原因が実家のペットだとはっきりしてしまったら、実家に行けなくなると思ったからです。

そして、実家に行くと湿疹が出るという症状は1歳10か月くらいまで続きました。

1歳2か月の時下の子が生まれたのですが、その子は肌が強い子で、乳児湿疹はほぼ気にせず済みました。ですが、実家にいるときには湿疹が出たのです。さすがに無視はできなくなりました。

もしかして、動物アレルギー?と心配になったとき、母が以前以上に家、特にペット周りの掃除を強化してくれるようになりました。

そうすると子供たちの湿疹が全くなくなるというわけではなかったのですが、以前のように悪化することがなくなったのです。

実家のペットが原因で湿疹が出ていると確信した瞬間でした。 関連記事:「かかりつけ医」が決められない!ゴールもルートも毎回違う、子どもの病院ラビリンス by うだひろえ

そうわかってからも、実家に帰ることは私のストレス解消だったので減らしはしても、やめることはできませんでした。

幸いなことに、年々症状が出なくなり3年たった今ではほとんど湿疹は出ません。

しかし最近生まれた三番目の子どもは現在生後6ヶ月。過去に上の子たちが経験したペットによる肌トラブルに直面しています。

これも時間が解決してくれるだろう踏んでいますが、部屋の掃除をしっかりやって、なるべく湿疹が出ないように頑張るしかないと思っています。

f:id:akasuguope01:20170319003729j:plain

著者:雨乃日 晴太郎

年齢:27歳

子どもの年齢:3歳、2歳、5か月

年子姉妹と末っ子長男を育児中の専業主婦。 普段、旦那は変則勤務のためほぼ一人で三児と戦っています。 趣味はサッカー。学生時代はプレーヤーでしたが、現在はJリーグ観戦がストレス解消の一つです。子供達にもサッカーをやらせたいなぁと目論んでいます。 料理もストレス解消と節約のために創意と工夫で日々研究しています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

ぼりぼりぼり・・・肌が弱く、薬を塗っても血が出るまで掻いてしまう我が子
乳児湿疹はママの食事が原因?双子を育てる友人の言葉に肩の荷が降りた話
左足首のカサカサした乾燥肌。保湿剤とステロイド剤を使ってみると…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy