体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ジ・オーラル・シガレッツ「バンドマンで集まると…」

ジ・オーラル・シガレッツ「バンドマンで集まると…」
J-WAVEで放送中の番組「GROOVE LINE Z」(ナビゲーター:ピストン西沢)。9月27日(水)のオンエアでは、ゲストにTHE ORAL CIGARETTESの山中拓也さん(Vo/Gt)と中西雅哉さん(Dr)をお迎えしました。

この日、ニューシングル「BLACK MEMORY」をリリースしたTHE ORAL CIGARETTES。こちらは9月30日(土)から公開される話題の映画「亜人」の主題歌になっています。

今回もライブでかなり盛り上がりそうなナンバーですが、「ライブで窒息することはないの?」と西沢。山中さんは「初めてのワンマンは窒息しそうでしたね。マジで。最近は北海道でライブやった時も結構すごかったですね。窒息しそうで、窓全部開けて…みたいなのはありました」と答えました。

山中さんは暑苦しいライブは好きだそうで、ライブ終わった後、汗を吸った服を落とした時にどれだけ大きな“ぼとんっ”という音が出せるのかが楽しみなのだとか。

「そんな激しいライブをたくさんやっていると体も大変なのでは?」 という話題から、トークは意外な方向に…。

西沢:THE ORAL CIGARETTESはちゃんと保険証持ってるの?
山中:持ってますよ(笑)。
西沢:カッコわるー!
山中:カッコ悪いとかそういうこと言うのやめてくださいよ(笑)!
西沢:ロックはそういうのやだー!
山中:あのね、ロックは変わってきてるんです。正統派ロックがどんどん増えてきてるんです!

西沢世代のロックの人たちは、破天荒な人たちが多かったそうですが、「もう今なんて、バンドマンで集まったら生命保険の話ばっかりですよ(笑)」(山中さん)と、西沢を少しがっかりさせました(笑)。

さらに、喪服・実印などもちゃんと持っているという山中さんと中西さんに、「普通の人やん!」と理不尽なツッコミを入れる西沢(笑)。ただ、さすがにローンを組むのは難しいそう。「それなんとかして欲しいなぁ。そこのレッテルはすごい、やっぱり」と嘆いていました…。

西沢も以前、クレジットカードの審査に落ちたらしく、「そこが音楽業界とかエンターテインメントの世界に生きる人間の運命なのよ」とのこと。華やかな世界に思えますが、意外なところに厳しい部分があるのですね。

そんな話をしていると肝心のニューシングル「BLACK MEMORY」について語る時間がなくなってしまいましたが(笑)、今年は11月からワンマンツアーも控えているTHE ORAL CIGARETTES。詳細はHPをチェックしてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GROOVE LINE Z」
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分−20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。