体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

子育てに優しい街はここ! 勝手にランキング BEST3~周囲の環境編~

子育てに欠かすことができない保育園と幼稚園。待機児童対策のために周囲の環境を変えてみよう!生活リズムが変わる出産~育児のタイミング。自分の生活に適した街への引越す家族も多い。ここでは子育てに優しい街を編集部が独自にランキング。住み替えを考えている人は要チェック!

環境GOODな街犯罪率の低さ、病院の多さ遊び場スポットなどで選ぶ

子育てをする上で、環境にこだわりを持つ家庭も多いだろう。きちんとした都市計画のもとに整備された最新鋭の街が良い人もいれば、近所のおじさんやおばさんが子どもに声をかけてくれる情緒あふれる街が良いという人もいるだろう。

また、治安の良さや小児科などの病院数、公園や水辺、里山など子どもが思い切り遊べるスポットの有無も気にする人が多い。住む街を選ぶ際は、住居の間取りや最寄駅の近さだけでなく、周りの環境にも気を配りたい。譲れないポイントに優先順位をつけて街を下見してみよう。1位:東京都 江東区

育児世代に人気のエリアは支援も充実

交通の便が良いのはもちろんのこと、清澄庭園など自然豊かなエリアも多く、子どもを連れて楽しめるスポットに恵まれている。

再開発により臨海エリアを中心に人口が急増しており、それに伴い急ピッチで保育園の受入も増加した。また、子どもたちが安心して過ごすことができる居場所を提供する「江東区版・放課後子どもプラン」を策定。

親子のふれあいや友達づくり、子育ての情報交換をする場として児童館を有効活用するなど、子育て支援も充実している。2位:神奈川県 横浜市

悩んだらプロに相談! 保育・教育コンシェルジュが人気

有名スポット目白押しの言わずと知れた人気の街だが、子どもたちがのびのびと遊べる場「プレイパーク」が20カ所以上あり、子どもが楽しめる環境が整っている。

行政サービス・医療サービスも共に充実しており、保育所に子どもを預けたい親に適切な保育を提案する相談員「保育・教育コンシェルジュ」が各区に1人以上配置されているなど、安心して子育てができるサービスも豊富だ。3位:千葉県 船橋市

緑も海もある! 通勤アクセス良好な地域

都心へのアクセスが良い船橋市。親子で楽しめるテーマパーク「ふなばしアンデルセン公園」にはアスレチックや動物と触れ合える広場、美術館などがあり、休日はいつも賑わっている。

保育の受入枠を大幅に拡大するなど、ここ数年で保育環境も大幅に整備し、子育てのしやすい街へと変貌。授乳・おむつ替えが可能な公共施設も多く、子育てママにはありがたい地域だ。子どもと楽しく遊べる公園

昭和記念公園(東京都立川市)
毎夏の花火大会で有名。その他イベントも頻繁に行われる。

智光山公園(埼玉県狭山市)
じゃぶじゃぶ池が人気。キャンプ場や釣堀もある。

浦安市運動公園(千葉県浦安市)
最寄駅はJR舞浜駅。船形の木製アスレチックが本格的と話題。

三ツ沢公園(神奈川県横浜市)
超ロングな滑り台が名物の公園。ターザンロープは親も夢中に。こんな子育て支援も

児童手当(所得制限あり)
3歳未満の子ども1人につき月1万5,000円、3歳以降から中学修了までは月1万円(第3子以降は小学校修了時まで1万5,000円)支給される。進学時に祝い金のある自治体もある。

乳幼児・子どもの医療費助成(全員対象)
子どもが医療機関で診察・治療を受けた際、費用を自治体が負担してくれる。何歳まで対象かは自治体で異なり、高校熊谷市)も。

児童扶養手当(ひとり親家庭)
ひとり親家庭の生活の安定と自立をサポートし、育児を支援するために支給。金額は所得と子どもの数によって変わるが、子どもが1人の場合の最高額は月4万2,330円。

子どもには安心でのびのびと暮らせる環境で育って欲しいもの! 間取りや、最寄り駅だけではなく、周囲の環境状況もチェックすることを忘れないよう、子どもにも親にも良い環境で子育てを楽もう! 

関連記事はこちらから!
子育てに優しい街はここ! 勝手に BEST3~妊娠&出産編~
子育てに優しい街ここ! 勝手にBEST3~保育園&幼稚園編~
子育てに優しい街! 勝手にランキング BEST3~子育て支援編~

子供部屋・子供可の賃貸物件の賃貸物件はこちらから!

https://www.chintai.net/feature/kodomo/

監督=酒井富士子(経済ジャーナリスト)
文=番場由紀江/白石 悠(回遊舎)
イラスト=KOH BODY

※「CHINTAI2017年4月20日号」の記事をWEB用に再編集し掲載しています。
※雑誌「CHINTAI」2017年9月23日発売号の特集は「かんたんコンビニ飯100」。こちらから購入できます(毎月24日発売)
https://www.chintai.net/magazine/

CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。