体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

習い事大図鑑106 ~みんなを元気にして、感謝される。セラピー・心理編~

「毎日家と会社の往復で、なんだか物足りない…」、そんなあなた。

本当は「こんな風になれたらいいな」という気持ちが眠っているのでは?

習い事は、そんな願いを叶えてくれる魔法。そこで、編集部厳選106個の習い事をご紹介。さあ、自分にぴったりの習い事を見つけちゃお!

今回は、「みんなを元気にして、感謝される。セラピー・心理編」。

外見はもちろん、心をほぐせば自分自身が豊かになる。自分だけでなく、疲れた人を癒せば「ありがとう」のコトバがもらえる癒しと心理の世界。人の役に立ちたい、キレイになりたい人は必見!

アロマテラピー

f:id:keimanahensyu:20170920173651j:plain

「精油とは?」から生活への取り入れ方まで学べる

精油を使って心と身体を癒す、アロマテラピー。「精油とは何か?」という基本的な内容から、精油それぞれの特徴や香りの相性、ブレンドの仕方まで学べる。化粧水や美容クリームなど防腐剤を入れないナチュラルコスメも楽しめるのがうれしい。水蒸気蒸留法で使用される装置で精油抽出を体験できる機会もある。

費用の目安

35万円(全100時間の場合)

習得の目安

約3ヵ月(セルフケアや身近な人のケアができるまで)

アーユルヴェーダ

f:id:keimanahensyu:20170920173301p:plain

インドに伝わる伝承医学で自分を知り、体調を整える

インドで5000年以上もの長きにわたり伝わる伝承医学。インド伝統思想において、心身ともに幸福感に満ちた人生を送るための知恵として日常生活に取り入れられている。オイルによる全身のケアや、ハーブの知識や煎じた液体を額にたらす施術などを学べる。毎日、体調を管理しながら、健康維持にも役立つ知識が身につくことから人気。

費用の目安

3,000円 (1回体験コースの場合)

習得の目安

1日( 入門レベルの知識を学ぶまで)

リフレクソロジー

f:id:keimanahensyu:20170920173316p:plain

手技で血流やリンパの流れを活性化させる

足裏には身体の各部位につながる末梢神経が集中していて、その部分を“反射区”と呼ぶ。リフレクソロジーではそこを押したり、もんだりすることで血流やリンパの流れを活性化させる方法を学ぶ。スクールでは反射区について学び、深いリラックスをもたらすためにどこをもみほぐせばいいのかを習得することができる。

費用の目安

35万円 (全80時間の場合)

習得の目安

6ヵ月( プロになるための基礎を身につけるまで)

タイ古式

身体に流れる“セン”と呼ばれる流れを刺激する

2500年の歴史のあるタイ古式は、身体に流れているとされるエネルギーのライン(セン)を刺激する。オイルやクリームなどを使わず、経絡を刺激することで筋骨格筋への作用や血管の循環などを整える。スクールでは身体の機能や使い方などの知識、技の意味、日本でセラピストとして活躍するために必要なスキルなどを教えてくれる。

費用の目安

15万円 (全60時間の場合)

習得の目安

60時間(実践的ケアができるようになるまで)

推拿(すいな)

中医学の考えをもとに血流や気の流れを整える

推掌とは中医学の知識をベースに、手で身体全体をもむこ

とで人を癒すことを指す。経絡や経穴と呼ばれるツボがど

こにあるかを学び、気の流れや血流の流れを改善すること

で痛みの軽減を行う。身体の中には陰陽のバランスがあ

り、それが崩れていると身体の不調が起こると考えられて

いるため、そのバランスを整える方法を学ぶ。

費用の目安

20万円 (全45時間の場合)

習得の目安

3ヵ月( 全身へのケアができるようになるまで)

カイロプラクティック

アメリカ発祥の手技で、骨格のゆがみなどを調整する

19世紀にアメリカで発祥した、身体の自然治癒力を高めて回復へといざなう手技療法で、現在、世界80ヵ国で公的な資格が設定されている。神経や筋、骨格系トラブルの分析とケア、およびこれらのトラブルが身体にどんな影響をおよぼすのかを知り、異常な部分を発見し、整える方法を学ぶ。

費用の目安

60万円 (全80時間の場合)

習得の目安

5ヵ月( プロ施術者を目指せるレベルまで)

整体

日本古来の手技療法から生まれた癒しの手法

機器を使用せず、手技によって心身を癒して健康のサポートをする技術。癒し・健康業界の中でも認知度の高い代表的な技法といえる。養成スクールでは、手技に関する基本的な知識を学ぶほか、実技を行うことで即戦力を養う。実際の職場では、お客様に簡単な体操や食習慣のアドバイス、アフターフォローも行う。

費用の目安

50万円 (全150時間の場合)

習得の目安

約1ヵ月 (基本を学ぶまで)

フーレセラピー

足の部位をうまく使って、身体全体を優しくほぐす

手を使わずに足の部位を使って、身体をほぐしていく方法が学べるフーレセラピー。手の3~4倍の圧力をかけて筋肉をほぐせるため、施術者は疲れにくい。血液やリンパ液の成分と働き、心臓や肺の構造などの生理学や筋肉の動きを学べる解剖学、病気や身体の症状に合わせた施術方法も学べる。授業では自らが施術のモデルになることも。

費用の目安

1 2次のページ
ケイマナニュース!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。