体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

フォーリミ、涙の最終回「偶然出会う曲が1番いい」

フォーリミ、涙の最終回「偶然出会う曲が1番いい」
J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(水曜担当ナビゲーター:04 Limited Sazabys)。9月27日(水)のオンエアは、ついにフォーリミのキンプレが最終回を迎えるということで、メンバー全員が集合しました!

番組では、いつものようにリスナーからのメッセージに答えました。

「突然ですが、私はすごく人見知りで、仲のいい友達とは普通に話せるのですが、友達の友達とかが会話に入ってきた瞬間に、黙り込んでしまいます。来年から大学生なので変わらないと…と思うんですが、なかなか変われません。人見知りを直すためのアドバイスがあれば欲しいです」

GEN:「第一印象、どうでもいいぞ」ってテンションでいったらいいと思います。第一印象が大事だと思いすぎて、構えることで、ちょっとキモいやつになっちゃうじゃないですか。
一同:分かる、分かる。ムリしちゃったりね。
GEN:今は仲いいやつもだいたい第一印象は悪かったりするじゃん。そこからちょっとずつ、「あれ!? なんだー好き!」みたいになるもんだから。第一印象が悪ければ、そこから上がるだけだしね。あとさ、意見が違ったりしたときに、意見が違うことで自分を否定されているわけじゃないっていうか…。「違う考え方なんだな」っていう。「輪には入れない…」って思わなくてもいいんじゃないかな。

続いて紹介したのは、別の女性リスナーから届いた「フォーリミのみなさんがラジオで印象に残ってるエピソードや思い出を教えてください」というメッセージ。

GEN:2年間もやってきましたよ…俺は本当にラジオが好きじゃん? 元々、ラジオ聞いてて、テレビはあんまり見ないしさ。今でもラジオをすごい聞くしね。このキンプレのラジオは俺たちにとって初めてのレギュラーだったから、やっぱり気持ち入りましたよね。
RYU-TA:練習って言うと失礼かもしれないけど、トレーニングっていうかね。
HIROKAZ:うん、経験値というか。
GEN:そうそう、俺も本当に成長させてもらったと思う。初めての日は全然しゃべれなかったもん。
一同:うんうん、確かにね。
GEN:なんとなくやってたと思うけど。だから、ラジオでしゃべるのが慣れすぎてて、日常会話も「間」が気になるからね。
一同:ああー、分かる分かる(笑)。
GEN:放送事故じゃないけど、何もない空白の時間が流れたときに、ちょっと相槌を入れたくなる。
KOUHEI:何か言わなきゃ、とかね。

GEN:それと、この番組でいろんな音楽をかけたよね。「こんなの好きなの!?」みたいな曲を沢山ね。もちろん自分で掘り下げて良い音楽に出会うのもいいけどさ、偶然出会う曲が1番いいと思うんですよ。その点でラジオは、ランダムにいろんな曲が流れてくるから、それがきっかけで一生付き合う曲になったらいいなって思っています。

番組の最後にGENは「さみしいね」と話しながらも、「なんでもいつか終わりが来ます。極端な話、バンドもそうだし、人生もそうだし。うれしいこと、楽しいことにも必ず終わりがきます。でも、悲しいことや、怖いこともちゃんと終わりが来るので、安心して自分の未来を輝かせるために、今を頑張って生きてほしいと思っています!」とリスナーにエールを送り、番組を締めくくりました。

今後も目が離せないフォーリミの活躍に、ぜひみなさん期待してください!

次回(10月4日)からの「THE KINGS PLACE」水曜担当ナビゲーターは…never young beach! 放送時刻も1時間早まり、「25時−26時」に変更になります。こちらもお楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時−27時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。